chanting an air of joyous bliss

普段の生活で見逃しがちな面白いことを書いていく
そんなブログです

マーケティングの定義

2006-03-03 12:34:28 | 資格試験勉強
マーケティングの定義について代表的なものに、フィリップコトラーの定義、JMA(日本マーケティング協会、AMA(アメリカ・、マーケティング協会)が定義したものがある。
以下、↑の3つの定義のキーワードをまとめてみる
【フィリップ・コトラーの定義】
・価値の創造と交換
・ニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセス

【AMA(アメリカ・マーケティング協会の1935の定義】
・生産地点から消費地点にいたる商品およびサービスに携わる活動

【AMA(アメリカ・マーケティング協会の1985の定義】
・個人および組織の諸目的を達成させる交換を創り出す

【JMA(日本・マーケティング協会の1990の定義】
・グローバルな視野に立つ
・公正な競争と市場創造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | log4j »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格試験勉強」カテゴリの最新記事