今日のゆーまる with Li

山口遠征2016~旅籠屋さん初体験♪

熊本では大地震がおき被災された大勢の方~心よりお見舞い申し上げます。
九州はわたしの出身地でもあり一日も早い復興を祈っております。

我が家は~4月11日の夜から12日・13日と変則的な2泊3日で山口遠征に出かけて来ました♪
今回は東日本地域を中心にお宿を展開され~最近では西日本地域にも進出されている~旅籠屋さんを初体験!
旅籠屋さんはアメリカンスタイルのロードタイプのホテルでシンプルで自由な旅行をサポートされています。

過剰なサービスなどがない代わりに宿泊価格はとてもリーズナブルで納得の価格設定になっています
そして嬉しいのが~わんこも同宿出来る事です 我が家ですと~大人2人+ゆーまる◎達で
料金上は4人家族の設定となり~それでも宿泊料金はレギュラーシーズンでなんと!10,000円(税別)です。
安いですよね~でもそのお宿の実態は!? 我が家の旅籠屋さんお泊り初体験を紹介させて貰いますね

今回の山口遠征では~我が家では珍しい夜出発の遠征計画となりました
これも~旅籠屋さんがロードサイドに立地しチェックインも夜11時までと言う便利の良さからの計画です。

旅行計画は~我が家出発20:00→旅籠屋さん宮島SA店(下り線)22:00着~が1日目の計画です。
2日目は~ぐるっと山口観光をしつつ旅籠屋さん壇ノ浦PA店(上り線)で宿泊し
3日目も午前中は観光をしつつ午後から岡山へ~というものです。

旅籠屋さんは2階建・14部屋程度で~どこのお店に泊まっても部屋のレイアウトやサービスは同一のようです。
わんこが同宿できる部屋は~各店舗2~3部屋らしく部屋の場所は1階の奥の部屋が割り当てられるようです。
旅籠屋さんの第一印象は~とても好印象 部屋も広くて綺麗で清潔です。ベットも広いです♪
気になっていた匂いも全然大丈夫で~お風呂もトイレと別々でゆったりと入れるサイズでした

ちょうどサークルが置けたのでクローゼットが~ゆーまる◎達の寝床になりました(笑)

我が家は~まずは岡山から山口への移動なので高速道路は下り線を通ります。
旅籠屋さん宮島SA店は上り線にあるので~下り線のSAのスマートICから一度外に出る必要があります。
なので~駐車場は上り線のSAの施設の裏の専用駐車場に停める事になります。

なので~ゆーまる◎達を連れながら~荷物を持っての宿までの移動は少し大変でした。
でも上り線SA利用なら宿の前の駐車場が利用出来るのでもっと簡単だと思います。

SA内にお宿があるので~SAの施設が利用できるので食事などは快適です♪

お宿の周りは~ゆーまる◎達と一緒に散歩もしやすい場所もあるのでこれまた便利です
それに~簡単ですが朝食のパン・飲み物のサービスもあります~ますます嬉しい♪

朝7:00にラウンジがオープンしてそこに~5種類ぐらいのパンが用意されています。

ラウンジで食べる事も部屋へ持って帰って食べる事も出来ます~中でもクロワッサンが人気らしいです♪

我が家は部屋で頂きました~コーヒーも美味しかったです♪ お代りさせて貰いました~(笑)

こちらは~2日目の宿・壇ノ浦PA店です。ここは~関門橋の真横にお宿がありますよ♪

ここのお宿も~PA内にありますので食事などは全然困りません。むしろ~自由で快適です

関門橋が見える場所に~テラス席もあり景色を楽しみながらリラックス出来ます♪

どうでしたか~旅籠屋さん。我が家は快適に過ごせましたよ。
時間も自由度が高く~早朝に出発される方も多かったです。宿泊料金もリーズナブルで
部屋もベットも広く~旅の移動中にさっと泊まってまた移動~コンセプト通りのお宿でした。

植伯する前に一番気になっていたのは建物の感じから音だったのですがこれも問題ありませんでした。
利用したのは平日~多くの人が宿泊していましたが~隣や上階の物音が気になる事はありませんでした。

いや~我が家は一気に旅籠屋さんファンになりました!
これから~西日本地域にどんどん出店して欲しいものです。

次回は~ゆーまる◎達との山口観光の様子を紹介したいと思います。
綺麗な風景あり・グルメあり~乞うご期待!!

頑張って更新しますので~ワンポチ!お願いします♪