今日のゆーまる with Li

高知に行ってきたぜよ!~鰹を食べる♪

高知日帰りの旅の続き~続きが遅い。。。

高知・日曜市から~鰹のたたきを食べる為に移動~やっぱり~高知と言えば”鰹のたたき”ですよね~
車で走ること~20分ぐらい♪ 目的地のお店に到着!
お店は~レストラン・かつお船さんの敷地の中にある~土佐タタキ道場!!←道場ですよ~気合いが入ります (笑)



まずはお店に入り~鰹を選びます♪ おじさん~脂がのっているのをお願いします~とひと言 (笑)
すると~慣れた手つきで(当然ですが)鰹を選んでくれて~モリの様な大きな串?にさしてくれます。
そして~藁を火種に投入 いっきに燃え上がる炎~そこへすかさず鰹を刺したモリを



数分で焼きあがり♪~美味しそうな鰹のタタキが立派に出来上がります
それを~おじさんがささっと切ってお皿に盛りつけて渡してくれます。
あとは~自分達でたくさんの薬味を鰹の上にのせて~ご飯に味噌汁・小鉢を取って~鰹のタタキ定食の完成です



ポン酢か粗塩で頂きます♪ やっぱり本場は美味しい~ 
自分で焼いたから~なおさら美味しい~(笑) これで~1200円!ですよ~もう大満足♪



ゆーまる◎達は~しばし車で留守番でした。。。
でも次回からはゆーまる◎達が主役ですよ~お楽しみに♪ ←早めのアップを心がけます (笑)

頑張って更新しますので~ワンポチ!お願いします♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事