やっと皆にバースデーを祝ってもらい、ケーキのロウソクを吹き消した後、Kさんが次の段取りをサラッと発表。ここでやっとアリサと1曲かな?と思いきや
「さて、それでは、せっかくですので、今日いらしてくれた女性の方全員と踊ってもらいましょうか。」
「・・・・・マジですか??。。。女性はいったい何十人いらっしゃるんでしょうか。。」
と多少怯みながらも、
よっしゃ~!今日はめでたい席じゃ、何曲かけてでも心を込めて全員と踊ってみせるぜ~!と、元気ヤル気勇気。
そして次々と現れる
美女達と全力で踊り倒すこと数曲、いつしか汗だくだくとなっておりましたが、全然先が見えない。しかも、途中、女性じゃないのも何人か混じってやがる。。いやいや、そんなことで心が折れては男がすたる。がんばれ俺。負けるな俺。。。
一体何曲くらい踊ったんだろうか。。なんやかんやで最後の一人と踊り終わったようで、「おめでとうダンス」は無事終了。充ち溢れるやりきった感に浸っている間もなく、
「じゃあ、そろそろアリサちゃんとも踊ってもらいましょ~か!」
。。。しかし、もうこのころには完全にハイになっているので
「よっしゃ!ばっちこ~い!どんな曲でもいいぜ~~!!」
きっとヒロシに選曲を頼んでいるハズなので、やつは気を利かして俺が好きな刻む系のビアジかトロイロ、はたまたメロディアスなドナートとかかな。と予想していたのですが、かかった曲はまさかの・・・・・・。
タイムボカン・・・?
え? 何ソレ? これで踊れってか??
一瞬、状況が飲み込めずパニック状態な俺。会場はなんかすげえ盛り上がってる。。。当然ヒロシはニヤニヤしてこっちを見ている。
普段クラスでも、
「どんな音でもタンゴは踊れる!音をよく聞いて!歌うようにおど~る!!」などと豪語している手前、この曲は無理!とは言えるはずもなく、半分ヤケクソになりながらも芸人魂全開で踊りましたさ。
曲のインパクト、そして自暴自棄的に悪乗りして踊っているのがやたら受けている様子。いざ踊り終えてみると予想以上に拍手喝采
。。。まあ、喜んで貰えたんならそれでいいけど、このままじゃいかん!ふざけたダンスで終わっては、後味が悪い。このままでは
「ユージン=アホ」で終わってしまう!ちゃんとタンゴを踊ってキッチリ〆なくては! と、思ったので、
「も、もう1曲、タンゴを! タンゴの曲をかけてくれっ!」
と言って、更に1曲、タンゴの曲をかけてもらいました。
しかし、
これがまた。。なんとも。。特徴のないというか。。盛り上がりのないというか。淡々として印象に残らない感じの曲をかけてくれちゃいました。できるだけ頑張って踊ってはみましたが、タイムボカンのインパクトには勝てず、いまいち手ごたえがないまま終了。。。
「やべえ。。このままじゃタイムボカンの印象しか残らないじゃん。。。」
と、大盛り上がりの会場とは裏腹に複雑な心境。。。
近年まれに見るほど踊り、力尽きた後、
超嬉しいプレゼントを頂きました!!!
なんと、
ルアーロッド(釣り竿)!
みなさん、本当にありがとう!つくづくタンゴやっててよかった!と思えた瞬間でした!
しかし、案の定、誰の心にも「タイムボカン」の印象しか残っていないようで、みなさんから口々に
「いや~、よかったよ~!1曲目のタイムボカン。」と、お褒めの言葉をいただきました。。
この日は、夜、眠りにつくまで頭の中で延々と、
「どっこかっらきったのっかごっくろうさんね、タ~~~~イムボッカ~~~ン!ど~こへいっくのっかおっつか~れさんね、タ~~~~イムボッカ~~~ン!ぶ~んぶ~んちゃっちゃっ、ぶ~んぶ~んちゃっちゃっタ~~~~イムボッカ~~~ン!」
・・・のフレーズがグルグルとリフレインしていた事は言うまでもない。。。。
終劇