遊人ブログ

アルゼンチンタンゴのブログ

ユージン & アリサ ピックアップ動画

アルゼンチンタンゴ ユージン&アリサ

ラーメン腹

2010-06-29 | ちょっとした出来事
月曜日、午前中から家でボーっとしながら事務仕事などして過ごしていると、気がつけば夜の7時。

「・・あ、そういや、朝からな~んも食べてないや。。」

ということに気づき、釣り具屋に行くついでに環2家へ行ってラーメンを食べることにした。さっそく車を飛ばし、環2家へ到着。
 
「あら? 閉まってる? あ、今日は月曜。。休みやないかい。。」

しかし、もうラーメン以外はありえないお腹の状態。

横浜駅近くの吉村家も月曜休みなので、新杉田の杉田家まで行くことにした。






麵堅め、油多め、ネギ増し。

この時期は特に、憂鬱な時はこれに限りますな^^。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

着痩せ

2010-06-28 | ちょっとした出来事


クラスでも普段テロテロのアロハシャツばかり着てるせいか、生徒さん達に痩せた痩せたと心配されがち。

でも、ワタシ、脱いだらスゴイんです。

184cm、75kg、B108cm。身体のサイズだけはハリウッド規格(笑)。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E&A 代官山ミロンガ 6.26(土)

2010-06-24 | タンゴ




 代官山ミロンガ 6月26日(土曜日)
 
時間は19:00~22:00。 お一人様:2,000円

フリードリンク(飲み物持ち込み自由!差し入れ大歓迎!)
 ※渋谷クラスから、代官山ミロンガへ続けて参加の方は500円割引チケットプレゼント!

東京都渋谷区恵比寿西1-30-13 グリーンヒル代官山102
TEL : 03-3476-0082 FAX : 03-3477-0909
JR 山手線恵比寿駅西口より徒歩7分
東横線代官山駅より徒歩5分 日比谷線恵比寿公園出口より徒歩5分

 詳しいお問い合わせは「ユージン&アリサ」まで 090-3876-9677
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミロンガでの遊び方 (誘う・誘われる)

2010-06-22 | タンゴ
どうも、「日本ミロンガ向上委員会会長」のユージンです。
(そんなものはありませんが^^)
今回はミロンガでタンゴを楽しむ為にとても重要なポイント、「誘う、誘われる」ということがテーマ。
よく、女性の方から「はじめて行ったミロンガで全然踊ってもらえなかった。」という話を耳にするが、それは当然だと思ってもらいたい。タンゴは人と人とのコミュニケーションが先に立つ踊りである為、誘う側の男性目線で言えば、多くの場合、まずは知り合いの女性に声をかけて踊る事が優先される。男性も上手になればなるほど質のよい踊りを求めるため、以前踊った事があり、普通に会話もでき、踊りの感触が確実な人を選ぶのです。じゃあ、どうすりゃいいのよ?って事になりますが、少しずつでも知り合いを増やす事が大切で、誘われた男性とただ踊るだけでなく、簡単な会話などのコミュニケーションをとるようにします。それを毎回続ける事によってどんどん知り合いも増え、多くの男性と踊る事ができるのです。当然、女性としての魅力やタンゴの技術が高ければ高いほど良いというのはいうまでもありませんが。もちろん、男性が全く知らない女性に声をかける場合も当然あります。しかし男性は「断られるかも。。」というリスクも想定している為、女性は座っている時の雰囲気がすごく大事です。つまらなそうな顔をしているより、楽しそうな顔をしているほうが誘いやすいのは明らかです。それを逆に利用して、踊りたくない男性が近寄ってきたらブスッとして黒~いオーラを放ち、踊りたい男性が来た時はにっこり笑って明るいオーラを放つというのもテクニックです(笑)。
 それと、これも大切なポイント。男性は誘う側ではあるが、完全な下からの目線でなくてはならないということ。
常に「踊ってもらっていいですか?」という姿勢が正しく、「おい、踊ってやるよ。」のような横柄な態度は言語道断。たとえ断られたとしても、「なんで!?」としつこくいつまでも深追いをしてはいけません。踊ったばかりで疲れている場合もあるし、何か飲みたいのかもしれません。女性は男性と違い、「どーしたって生理的にイヤ」という場合もあることを忘れてはならない。タンゴを踊るという事は、普段の生活では考えられないほど近い距離で女性に密着できるという事でもあるので、男性はレディーファーストの精神、そして少しでも女性から嫌悪感を抱かれないようにカジュアルであっても清潔感のある服装や紳士な態度を心がけなければならないのです。

 今、私が語っているのは現時点での日本のミロンガで潤滑に遊ぶ為のヒントですが、本当の理想は、声をかけて誘うのではなく、視線や小さなジェスチャーで誘う「カベセオ」というのが望ましい。これもまたよくできたシステムなので説明しよう。カベセオというシステムの大きな利点は遠隔操作にほかならない。これはよく考えると男性が恥をかかずに済むのです。というのも、わざわざ目の前まで行って、「お願いします。」と声をかけたが、踊ったばかりで休みたかった女性に「ごめんなさい。」と直接言われたら、ハートの弱い男性はトラウマになり、横柄な男性は恥をかいたと若干キレるし、往生際の悪い男性は「そこをなんとか」と粘る。。カベセオはこの面倒なやり取りを回避できる上に、一瞬で踊るか踊らないかの契約が成立するのです。カベセオを超わかりやすく説明すると、踊る相手を探す男性はウロウロ歩いてキョロキョロする→その、ウロウロキョロキョロしている男性と踊りたい女性は視線を合わせるようにする→男性は視線の合った女性と踊ろうと思った場合、視線を合わせたまま、なんらかのジェスチャー。たとえば、スマートな例としては手のひらを上に向け、指先は相手の方へ向ける。「どうぞ、こちらへ。」的な雰囲気が完成します。逆に女性にも選択権が発生します。まず、ウロウロキョロキョロが踊りたくもない男性であった場合、視線を合わせなきゃいいし、もし間違って視線が合ってしまい男性がカベセオしてしまっている場合、現地のニュアンスで断ってしまうと、日本人男性にはキツすぎて立ち直れないと思うので、手を合わせ、口パクで(ごめんなさい)でオーケーなんじゃないでしょうか。まあ、いずれはそんな質の高いミロンガを作っていきたと思っておりますので、気がついた方からご協力をお願いしたいと思いまして候。

「誘う・誘われる」の基本

1、絶対に女性からは誘わない。女のプライドを崩してはいけません。
    
「ワタシ、もう帰らなきゃいけないので1曲踊ってください。」なんていうのは意味が分からないのでNG。

2、タンダが4曲の場合は同じ相手と最長で4曲。コルティーナがかかったら気持ちよくセパレートする事を計算し、今、何曲目だかということを把握した上で女性を誘う。

コルティーナをまたいで「いいじゃん、いいじゃん、もうちょっと、もうちょっと」は基本的にはNG。あまりしつこく女性を拘束すると後に女性同士のネットワークにより「あの人、ちょーしつこくない!?マジウザいんですけど~。」みたいな事になるので注意が必要。
しかし、ペアで楽しみに来ている方は別。何曲でも心行くまで踊って問題なし。でも、コルティーナでは一度フロアを空けるのがベスト。
 
3、ペアで来ている女性を誘う場合は、まず男性にことわりを入れるのが常識。

4、踊る踊らないの決定権は女性にあるという事。断られたからと言って逆恨みしてはならない。
   
   明らかにふてくされた態度や、デスノートに名前を書くのも当然NG。

5、自動的に誘って踊ってくれるリボンちゃんに期待しない。

本当に質のいいミロンガにはリボンちゃんは存在しない。ウチのミロンガにもスタッフはおりますが、「踊りたい人と踊ればいい。」というスタンス。それがタンゴです。

6、完全なレディファーストが絶対条件。

誘う時は丁寧に、紳士的に心がける。亭主関白主義、男尊女卑の気がある人はタンゴを即やめてください。




このようなミロンガの仕組みは当然現地では完全に出来上がっておりますが、タンゴ自体、我々日本人には完全な異文化の中で発展してきた踊りである上、日本での歴史もまだまだ浅い。その為、明らかに未発達な部分も多いのは否めない部分ではあります。しかし近年、ようやく日本でミロンガの骨組みが見えてきたというのも事実です。私共をはじめ、多くの方々がアルゼンチンへ渡り、タンゴの踊り方だけでなく、タンゴの本当の遊び方を学び、伝え続けている成果だと思っております。まだまだ書き足りない部分も多くありますが、エライ長文になってしまったのでこの辺で^^。
より多くの方が素敵なミロンガの遊び方を理解していただけると、タンゴは今よりももっと、粋な大人の遊びとして昇華しますのでみんなでコツコツやっていきましょう。

ご清聴、ありがとうございました。m(。。)m

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Laura

2010-06-21 | ちょっとした出来事



Mokk Project



先日、Mokk Projectのダンス公演を観てきました。

Mokk Projectはウチのスタッフとしても活躍してくれているスミレ先生が主催しております。

前回の公演の舞台は「神社」でしたが、今回スミちゃんの選んだ空間は「キリスト教会」。

「なんで、そんな驚くような場所ばかり選ぶの?」

と聞いたところ、

「。。。なんか、普通の舞台って、普通でつまんないんですよ。。。」

ですって。

さすが、天才は考えることが違いますな、と関心。


今回は、定例のメンバーに加え、オーディションで数名を選出し、合計24名という大所帯での公演。

その大勢のダンサー達がミロンガでたとえるなら、200~300百人くらいは踊れそうな大きなフロアで歩くわ走るわ寝るわ転がるわ歌うわ跳ねるわ狂うわ脱力するわと、見事な動きを見せてくれる。。


私達が見たのは、お昼の公演だったので多少は不気味さが緩和されておりましたが、夜公演は、さぞかし不気味だった事でしょう。。。



ダンスというジャンルでありながらも、どことなく寺山修二の天井桟敷を彷彿させるアート感がクセになるスミレワールド。

今回もいろいろ勉強させていただきました。








雨で足元が悪い日でしたが、多くの方がいらっしゃってました。





昼公演を終えたばかりのスミレちゃん。E&Aチルドレン達の姿も。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

La Melodia Del Corazon

2010-06-20 | タンゴ動画
 

Edgardo Donatoの「La Melodía Del Corazón」(ラ メロディア デル コラソン)。

この曲はショパンの練習曲第3番ホ長調(別れの曲)をタンゴにアレンジしたもの。

基本的にDonatoの曲はどれも大好きなんですが、この曲は特に大好物です^^。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEW! 「E&A 広尾ミロンガ」

2010-06-17 | タンゴ

7月11日(日) 
     

15:30~19:30

~広尾有栖川公園のすぐそば、閑静な立地&広く美しいフロアでE&Aがお届けする

Special Milongaをお楽しみください・・・~

Show:
Eugene y Alisa
Aco & Mariko
Leon & Nao
Sumire & Kappa


時間:15:30~19:30

エントランス:前売り予約  2500     当日       3000-


(フリードリンク・お持ち込み・差し入れ大歓迎!)


前売り予約ご希望の方は7月10日22時までに

090-3876-9677(Eugene y Alisa)

へご連絡ください。


なお定員になり次第、お申込みを締め切らさせていただきます事ご了承くださいませ。

場所:広尾マーゴホール 地下鉄日比谷線広尾駅下車5分有栖川宮記念公園の先、
愛育病院前、マーゴホールB1

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のE&A 代官山ミロンガ

2010-06-14 | タンゴ





E&A 代官山ミロンガ10'6.12

次回の「E&A 代官山ミロンガ」は6月26日(土)です!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バジル

2010-06-14 | 趣味


4月中頃、バジルを栽培しようと思い、ホームセンターで200円くらいの種を買った。

思いのほか種の量が多かったので、プランターを沢山用意した。

種をパラパラ~っと蒔いてしばらくすると想像を絶するほどのバジルが発芽。

スプラウトをスープにしたり、成長の早いやつからどんどんパスタやピザ、サラダに使用して毎日のように食べているが、バジルは面白いほど成長が早い為、どんどん増える。

しばらくはバジルには事欠かない生活になりそうです^^。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シエスタ (お昼寝)

2010-06-11 | ちょっとした出来事



腕枕でシエスタ。

甘えん坊侍のオラシオ君。




かたやモーラちゃんは足枕。

意外にも女の子のほうが控えめだったりする。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CANYENGUE (カンジェンゲ)

2010-06-10 | タンゴ
 

タンゴの原型となった最も古い踊りカンジェンゲ。ステップ自体はシンプルなのですが、このスタイルは組み方が非常に難しい。今回はそのカンジェンゲに自分達らしい演出を加えて踊ってみました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミロンガでの遊び方 (コルティーナについて)

2010-06-10 | タンゴ
2004頃より、E&Aの主催するミロンガではブエノスに習いコルティーナを導入しているわけだが、当時、日本のミロンガでコルティーナなんてものは皆無。どこのタンゴイベント会場へ行っても区切りなくタンゴをかけっぱなしにしているものをミロンガと呼んでいた。その時にできた暗黙のルールが「同じ人とは2曲踊る」というもの。コルティーナという区切りがないので、だいたいそのくらいで・・・という曖昧なものだった。 なので、ミロンガとしてのメリハリがなく、今で言うプラクティカ(練習会)状態だったのを覚えている。
今でこそ何処のミロンガへ行ってもコルティーナが導入されており、そのよくできたシステムを上手に使って楽しんでいる方も多くなったが、導入当時は、賛否両論どころか、コルティーナ反対派のほうが断然多く、散々文句を言われたものです。
「時間の無駄」「ブエノスかぶれ」「日本人には日本人のミロンガがある」など、イベントの度に数件のクレーム。まあ、全部無視しましたけど(笑)。 それはさておき、本題に入りますが、ミロンガ、及びコルティーナの仕組みについて説明しよう。

簡単に説明すると、ミロンガでかかる曲は数曲ずつまとめられており(E&A ミロンガでは4曲)、それを区切る形でタンゴではない曲(1分未満)、コルティーナがかかる。そしてここが重要なところなんですが、一度踊り始めた相手とはコルティーナがかかるまで踊るということ。つまり、最初から踊れば4曲、二曲目から踊れば3曲、三曲目から踊れば2曲、四曲目から踊ると1曲のみ。ということになる。逆にコルティーナがかかっていないのにセパレートするのはナンセンスということになるわけです。 男性は特にこれらを意識して、今が何曲目だかということを把握しておく必要があるのです。

E&Aミロンガを例に、分かりやすく流れを書き出すとするならば


<1曲目>

 男性は踊る女性を探して目で合図するなり、声をかけるなりする。女性はなるべく顔をあげて誘われやすい雰囲気を作る。ここが一番熱い時間帯。ここで踊ることが決まった相手とは4曲続けて踊る覚悟が必要。


<2曲目>

 ここから踊る相手とは3曲。まだまだ相手を探すには十分な時間帯。


<3曲目>

 ここから踊る相手とは2曲。ギリギリセーフ。


<4曲目>

 ここからだと、1曲でセパレートしてしまう事になるのでむしろ誘わない方がベター。
というのも、コルティーナの間も女性を解放せず、そのままフロアへ残り次のタンダへ持ち込もうとする「無理矢理コンティニュー野郎」となる可能性があります。もしここで誘われてしまった女性も「次のタンダからでいいですか?」と言えれば完璧。


<コルティーナ>

 まず基本的な事ですが、コルティーナで踊っちゃうのは相当カッコ悪いのでやめましょう(笑)。
ここで踊っていた相手とはセパレートするのがスマートなミロンガの遊び方。いつまでも同じ相手とフロアに立ちつくしてはいけません。 そして、1曲目へと戻り、新しい出会いの始まりとなるのです。



このようなミロンガの流れをより多くの人が意識できるようになれば、日本のミロンガはもっと面白くなると思います。


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月12日(土) 代官山ミロンガ

2010-06-09 | タンゴ



代官山ミロンガ 6月12日(土曜日)

時間は19:00~22:00。

お一人様:2,000円 、フリードリンク(飲み物持ち込み自由!差し入れ大歓迎!)

※渋谷クラスから、代官山ミロンガへ続けて参加の方は500円割引チケットプレゼント!

東京都渋谷区恵比寿西1-30-13 グリーンヒル代官山102
TEL : 03-3476-0082 FAX : 03-3477-0909
JR 山手線恵比寿駅西口より徒歩7分
東横線代官山駅より徒歩5分
日比谷線恵比寿公園出口より徒歩5分


詳しいお問い合わせは「ユージン&アリサ」まで

090-3876-9677
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010'6.6 デモ動画 1曲目

2010-06-09 | タンゴ動画


E&A Aoyama milonga でのエキシビション、1曲目。

さっそく動画のデータをいただきましたので、YouTubeにアップしてみました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

H&K&E&A in シー

2010-06-07 | ちょっとした出来事


先月はS氏と共に「ランド」へ行きましたが、今月はヒロシ&キョウコと共に「シ―」へ行ってきました。すっかり遊び癖のついたE&Aですが、シ―に来たのは4年ぶり。今までの経験上、行けるときに行っとかないと!ってことで行けるときに行ってきたってわけでヤンス。

怒涛の雨男としても名高いヒロシがいるにもかかわらず、抜けるような晴天!
イッツミラコー!



このゲートをくぐる時って上がりますよね~。



インディージョーンズらへんで記念撮影。



サイコガン!決まりました~、、、ってアレ?? キョウちゃん、おしい。。



天気のいい日の昼間に飲むビールよりも美味しい飲み物を私は知らない。



リトルマーメイドのとこで、マーメイド的なニュアンスでパチリ。

女子はやはり画になりますが




オッサン達は画にならない。





ここで世界のマエストロ、ヒロシがどれだけテンションが上がっているかお見せしよう。




まず、家から出てきた時からずっと首にぶら下げているマイポップコーンケース。クリスマスの限定カラーだそうです。



そして当然のように着ているTシャツもこのとおり。

それを見たアリサが爆笑し、

「その感じだと、パンツもディズニーな勢いだよね~!」と言ってみたら、






ホントに履いてた(爆)。





そりゃメリーゴーランドでロデオにもなるわな。。





こんな感じの場所があったらこんな感じの写真を撮るってのが道理ってもんです^^。




ひとつ分かった事があります。

「ひとこぶラクダは乗りにくい!」




やった!とうとうコイツを捕まえた!





・・・なんじゃこの不気味な建物は??


・・・・タワーオブテラー?? どんなんなん??


・・え? エレベーター乗るのになんでシートベルトやねん。。




・・・・・って、うぎゃ~~~~~~~~!!



アカン。素でビビっている顔とられてもーたがな。

なんちゅーえげつないアトラクションやねん。。。


めっちゃくやしい! リベンジや! 次はカメラ目線でブイサインしたるわい!




。。。失敗! いったいどのタイミングで写真とっとんねん!! 

シリキ・ウトゥンドゥ、恐るべし。。。。

つーか、マエストロ!そのホンワカした笑顔はなんやねん!



水上ショーも凄い迫力。結局、閉園の22時までさんざん遊んできちゃいました。

ラッキーなことにとても空いていたので、待ち時間は、ほぼ10分未満。人気のアトラクションは数回ずつ乗ることができました。一日中歩きまくって足がパンパンですわ^^。いやいや、それにしてもシリキ・ウトゥンドゥ、恐るべし。。。。




その後、六本木でジンギスカン食べ放題。これがまた美味い!

夢の国で遊んだ後、ラムとマトンを食べまくるという、とても充実した一日でした。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする