遊人ブログ

アルゼンチンタンゴのブログ

年越しキムチ

2008-12-26 | 趣味
毎年、この時期になるとキムチを作るようになってはや数年目。最初のころは、辛すぎたり甘すぎたり、しょっぱすぎたり、いい具合に発酵しなかったりして、中々イメージ通りに作れなかったのですが、近年、だんだん味にブレもなくなってきたので、かなり上達してきたのでは?と自負しております。




今回の材料。

1、白菜
2、大根
3、にんじん
4、にら
5、セリ
6、ネギ
7、玉ねぎ
8、リンゴ
9、しょうが
10、ニンニク
11、蜂蜜
12、トウガラシ(粗・細)
13、すりごま
14、砂糖
15、塩
16、アミの塩辛
17、イカの塩辛
18、米粉
19、ダシ汁




まず、白菜に塩をして、半日ほど漬けておきます。この時点でしっかり漬かってないと、その後どうしようもなくなるので、漬けもの石は重めで!ちなみにウチは白菜二玉分に対し、鉄アレイとダンベルプレート計15キロくらいでガッツリ漬けてます(笑)。 



(左)それぞれの野菜をカットしたもの。
(右)「ヤンニョム」←これが一番大事。いつも目分量なので、この時点での味付け、味見がかなり大変です。なんつったってトウガラシペーストだからね(笑)



カットした野菜とヤンニョムをコネコネして混ぜる。



半日塩に漬けておいた白菜をよく水洗いして、さらに半日干しておいたものに、上で作ったものを挟みこみ、塗りたくって完成。

あとは乳酸菌によって発酵され、酸味が加わってくると食べごろです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E&Aタンゴクラブ忘年会~! | トップ | ろっ骨シューズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (Lam)
2008-12-26 06:11:12
ゆーじんさん、ご無沙汰しております!
今、ブエノスでのルームメイトが韓国の女の子で、キムチを買って来てくれるので毎日のように食べています^^v
ゆーじんさんは毎年自分で作ってるなんて、スゴイです!
来年は私も作り方を伝授してもらいたいので、参加させて欲しいよ~
えっ?やっぱり秘伝ですかね...
返信する
Unknown (SHO)
2008-12-26 08:59:30
おいしそ~♪
沖縄まで送ってくれ!!!
返信する
Unknown (しろみ)
2008-12-26 11:52:05
あたしも昨日の夜今シーズン2回目の漬込み完了!
お正月に間に合わないけど・・・
今回のは辛目設定です!
美味しく出来たら試食して下さい。
返信する
Unknown (ユージン)
2008-12-26 14:31:47
>Lam
帰国したらウチおいで。秘伝のキムチ、伝授しまっせ

>SHO
クール宅急便で送ろうか?

>しろみ
トレ―ドしよう。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事