遊人ブログ

アルゼンチンタンゴのブログ

アルゼンチンタンゴ

2010-05-31 | タンゴ動画


アルゼンチンタンゴというのはミロンガ(分りやすく言えばタンゴダンスパーティ)で踊るものですが、タンゴを踊らない方が目にする事が出来るのは、ステージでのショータンゴであったり、プロのエキシビション動画などが大半。それ故、タンゴを知らない方達の持つイメージは、スリットスカートに網タイツ、過剰にエロチックだったり、足グア~ッと上げてみたり、飛んだり跳ねたり、反り返ったり。。。そういった激しすぎるイメージもタンゴの敷居が高くなっちゃってる要因の一つかな~、とも思ったりします。しかし、実の所タンゴというのは非常にシンプルな踊りなので、とりあえず踊るには覚えることも少なく、筋力もほとんど必要とせず、誰にでも楽しむことができるはずなので、タンゴのすそ野を広げると言った意味では、「アルゼンチンの伝統芸能」やら、「タキシードにドレスでセクシーダンス」といった従来のイメージより、もっと気軽に楽しめる庶民的なイメージが絶対に必要なわけです。なので、まず、ミロンガで踊るタンゴありきで、そこから人前で踊りたい人がステージタンゴやサロンタンゴを追求すれば良いのではないかと。 しかし、難点としてミロンガで踊るタンゴ、つまり一般的なアルゼンチンタンゴは踊っている本人達は楽しいのだけれど、タンゴを知らない素人目には「地味」なんですわ(笑)。実際に踊ってみると、すっごい楽しいんだけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルプリンス | トップ | 冷凍庫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソシアルの練習場に (ばにゅ)
2010-05-31 10:37:11
タンゴの練習によく行っていたんですけど
ソシアルのひとたちにとっては、ですけど、
タンゴがネックになるのは露出度ではなく
男女の密着・・・
上半身のあの距離感らしいですよ
返信する
Unknown (ユージン)
2010-05-31 12:49:37
お!なるほど!そこかあ。。こればっかりは文化の違いだからなあ。慣れるしかないもんねえ。。ということで、みなさん、普段の生活から挨拶はハグやベソを心がけましょう。これができればアブラッソに何の抵抗もないはず!!
・・・と、日本の全国民に言いたい(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タンゴ動画」カテゴリの最新記事