ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

もつ煮込み

2008年10月04日 | おうちごはん・食材
昨日、白モツ(ゆでたもの)をいただいたので
今日はお昼から仕込んでもつ煮込みを作ったよ

北海道時代はこんなの食べたことがなかったけど
こっちに来たらどこの居酒屋さんでもありました
お酒のつまみにはコレだよね、コレ

家では最初のうちダーリンが作ってくれていた煮込みを
私が受け継いで作れるようになったのだ

うちの作り方は簡単

もつをかるく下茹でしてざるにあげ
あとはお湯で材料(もつ・大根・こんにゃく・ごぼうなど)を煮ながら
適当にお味噌と生姜・にんにくを味を見ながら入れていくだけ

今回は家にあった味噌3種類を使いました
あとはお好みでお酒やみりんなんか入れるといいかな~
今日は残っていた木綿豆腐も途中で投入!

もうね、これは適当が一番だね(笑)
何度も火を入れたり消したりするとよく味が染み込むので
食べる直前よりは何時間か前に作ると美味しいのが食べられますぞ

我が家は下品なお味が好みだから
にんにく生姜は半端なく突っ込みまーす

残念ながら本日はダーリンが夜勤
でもまぁ せっかく作ったんだから味見味見


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう~ (ジーンシモンズ)
2008-10-05 00:41:09
食べたい~~!!
会社まで持って来~い!^^;
明日まで残しておいてよぉぉ
返信する
ここで (ぐうママ)
2008-10-05 01:14:56
ジーンシモンズと名乗っても意味がないと思うんだけど・・・

煮込みはこの写真撮るために盛り付けた分しか食べてないから
まだいっぱいあるよ
あめないように冷蔵庫に入れておくべさ
返信する
Unknown (くう)
2008-10-05 22:24:37
昨日はコメントありがとうございます~
早速、お邪魔します~

横の、ぐうママさんのプルフィール拝見しましたが、全部、私と同じです(笑)
この、モツ煮も、お酒に合いそうだわ~
居酒屋行くと、コレ必ず頼みます。
作ったのは、一度しかないけど
今後、またチャレンジしてみようかな~
ぐうママさんのレシピ簡単そうだね☆
いつだか作った時は、土鍋一杯に作ってしまい
最後の方は、もう見るのもイヤになっちゃったのよね~
また、来ますね~
返信する
くうさま (ぐうママ)
2008-10-06 00:21:53
早速のお越しありがとうございます!
私も同じニオイを感じてつい書き込みしてしまったのですよ(笑)

そうそう、もつ煮込みってたくさん作ってしまうんですね
私は今回もつ半分ほどを取り出して冷凍しちゃいました。
鍋の中を見て食べる気がなくなる前に・・・

私もまた遊びに行かせていただきまーす
返信する
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ (秋田花子)
2008-10-06 08:24:48
もつ煮込みはやっぱり麦酒に最高だよね!
手作りとはさすが~・・ヽ(゜Д゜;)ノ!!
花子はもっぱら近くにあるスーパーのもつ煮込みで一杯やってます!
返信する
花子さま (ぐうママ)
2008-10-06 16:55:44
飲みスケ(と秋田の飲み友が言う)にはたまりませんよね~~~
これって自分で作ってると家の中が何とも言えないニオイになって
気分は「早く飲ませて~~~~」と、なります

返信する

コメントを投稿