ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

お取り寄せ

2012年02月22日 | おうちごはん・食材

鮎寒風干し

先週 新聞の一面に載っているのを甘夫が見て
即検索、即お取り寄せ(記事はこちら


夫婦揃って鮎が大好物 
季節になると週に2度食卓に登場することもあります
塩焼きもいいけどこんなのも食べてみなくちゃでしょ~

早速説明書にあったようにさっと炙ってみました



見た目は塩漬け魚風ですがまったく塩はきつくなく
むしろお塩をちょっと振りたいぐらいの上品なお味でした

個人的にはやっぱり生の塩ふり焼きが上だと思うけど
この寒風干しができあがる過程やその風景を思いながら
熱燗なんかでいただくのも風情があってよろしいじゃぁないですか

こうして珍しいものをその地に行かなくても食べられるなんて良い時代ですわ

 これは今日届いたワイン
タイムセールでゲット(送料込4980円)安い
1ℓのも数本あり白3本を含む12本全部銘柄が違います
どれから飲もうか 迷っちゃうな~~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Hanaco)
2012-02-23 12:15:51
ぐうママサンお元気でしたか?
覚えていてくれてますでしょうか?
かれこれ半年も休眠してしまいました
いろいろとご心配をおかけしましたが
また再活動することにしました。
依然と変わらず、また仲良くしていただけると嬉しいです
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)
返信する
Hanacoさま (ぐうママ)
2012-02-23 13:25:02
また来てくれて嬉しいです
もちろん覚えていますよ~~!
落ち着きましたか?
ブログは再開されないのでしょうか
私は相変わらずの気まぐれ更新ですが
これからもよろしくお願いしますね
返信する
Unknown (モリケン)
2012-02-23 22:35:04
こりゃあ美味そう、
というかお酒にむちゃくちゃ合いそう
アジの干物は酒の肴よりはご飯のおかずだし
お酒飲むなら鮎は面白い役者かも

はらわたちゃんと取ってあるんでしょうが、
でも鮎飯に応用は利きそうですか?
そう簡単にスーパーで売ってるイメージ無いもんで

それにしても甘夫さん仕事速いですね
返信する
モリケンさま (ぐうママ)
2012-02-23 23:52:44
そうですね これはご飯のおかずじゃないわ
上品すぎてすすむ君には なれそうにない・・・
甘露煮ってのはご飯に合いそうですけどね

食べ方に『鮎飯』ありましたよ!
でも私 食べたことがなくて想像つかないんですよ~
すごく美味しい?
あと、鮎酒ってのも載っていましたが
ふぐひれ酒が苦手なので無視しちゃいました
残りの2尾をどう食べようか悩み中であります

甘夫は早いですよ~~~
例えば、いつもネットでラジオ(洋楽)聴いていて
気になる曲があったりするとあっという間にCD注文していて
数日後には届いております

なんでもちゃちゃっとやってくれるのはいいんだけど
時々思い込みで間違っちゃってたりするんです
でも なんでものんびりじっくり型の私とは丁度良いのかもしれないな
返信する

コメントを投稿