ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

和こものを作ってみた

2022年08月17日 | パッチワーク

ワクチン接種4回目終わりました

3回目は39度の発熱がありましたが

今回は37.3度にとどまり

寝込むこともなくごくごく軽い副反応

ワクチンの効果があるのかないのか

もうわからないほどの感染者

でもまぁ やらないよりはいいかな

 

さて、先日作ったファブリックトレイを

自分用にも作ろうかな~なんて思いまして

知人からもらったハギレの中から

着物か帯の端切れを選んでみましたよ。

丁度トレイになるぐらいの大きさしかなかったので。

 

めっちゃゴージャスじゃぁございませんか

眼鏡が収まるぐらいの大きさです。

これができたところでパッチワーク教室の課題

和布のポーチの続きを縫い始めて

かわいいのができました。

 

母から譲り受けた布達の中にあった

着物生地(銘仙かな?)の端切れです。

内側も和風(晒っぽい)にして

 

ファスナーは外側に付けて

刺繍で端の始末しているんですよ。

これは意外と簡単

普通と違うのがマチ部分です。

 

おもしろいでしょ~

コレ作っている時ね

何度も何度もテーブルから落ちて

なんで?とイラつきました。

ずいぶん経ってからわかった

普通に置くと底は角なのよね

転がるのは当たり前

と、分かってもまた同じこと繰り返しながら完成

面白くてもう一つ柄違いで

こっちはファスナーの刺繍を

表裏変えて遊んでみました。

フレンチノットはキルト芯の押さえも兼ねてつけてみたものの

使ってるうちに引っ掛けそうだな

ファスナーのチャームはかわいいのに取り替えましたよ。

 

しかし、いつの間にかこんな悲惨なことに・・・

 

ゴージャストレイが

ゴミ入れに

これがまた、使いやすいんだもんね

ちゃんとゴミ入れ用を作るとしますか

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファブリックトレイを作ってみた | トップ | 買ったもの備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事