電子工作日記、その他

趣味の電子工作製作の記録、その他思った事

ATTINY2313 I2C

2014-11-22 11:37:43 | 日記
ATTINY2313でI2CのTESTをしてみたくなった。ATMEGA168のI2Cはストロベリ-リナックさんのサンプルプログラムが

ぐに動作した。
では、ATTINY2313でと思ったわけであるが、?
Chip変更してCompileするとERRORが25個も出た。
SDA,SCLピンの割り当てが有っても、Chip変更では直ぐにPassし無い事がわかった。主なレジスタ-の違いは、下記、

7 6 5 4 3 2 1 0
TWBR TWBR7 TWBR6 TWBR5 TWBR4 TWBR3 TWBR2 TWBR1 TWBR0

TWCR TWINT TWEA TWSTA TWSTO TWWC TWEN ------ TWIE
USICR USISIE USIOIE USIWM1 USIWM0 USICS1 USICS0 USICLK USITC


7 6 5 4 3 2 1 0
TWSR TWS7 TWS6 TWS5 TWS4 TWS3 TWS3 TWS2 TWS0
USISR USISIF USIOIF USIPF USIDC USICNT3 USICNT2 USICNT1 USICNT0

ATTINY2313は、TWBRが無いみたい。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tiny2313には内蔵I2Cはありません (通りすがり)
2014-11-23 19:10:18
AVRのMegaシリーズには、TWIというI2Cが内蔵されて
いますが、Tiny2313などにはありません。
USIなどを使ってソフトI2Cを組みこむ必要があります。
ピンアサインの問題ではありません。

データシートを良く読みましょう。
返信する
そうですね、compileして気が付いておりました (kawana)
2014-11-23 23:42:26
アドバイス、ありがとうございます。
いま、USIを使用してI2Cもどきが出来ないか検討中です。
たぶん、途中で投げ出すと思いますが??

SoftのI2Cは2313でも動作させる事が出来ています。
マニアルをどこまで理解出来るかの意味で検討しています。
SDA,SCL Pinが有るからとて、I2Cの機能有りでは無い事
承知しています。
返信する
今日、箱根芦ノ湖観光に行った (川名)
2014-11-24 00:03:09
箱根フリ-パス(割引周遊券)で行ったので、大変安く
旅行が出来たと思う。
乗り降り自由と言う事だったので、行に、
風祭の鈴廣のかまぼこ博物館(博物館と言っても大きな
土産物屋と言う感じ)酒と、チ-カマを買って、
店内のイス+机が有る所で飲む。
入生田の生命の星・地球博物館をざっと見学
それから、登山鉄道、登山ケ-ブル、ロ-プウエイを
乗り継いで、桃源台に17:15に着いた。大分暗く成っていた。17:30の最終の海賊船で箱根に到着。
休日でも有る事から、箱根湯本から乗る電車、ロ-プウエイは、30分から1時間待ちに成っていた。
何が、良くて、何が悪いのか??
返信する
相鉄電車内の算数問題の広告 (川名)
2014-11-25 06:31:43
下記の数字の間に+-*/の記号を入れて10にする問題
( )記号の使用は、可
3 6 4 5 = 10 //これだけしか解けない。
やっぱし考えが狭いのか、XXが悪いのか
3 3 3 9 = 10
4 8 3 7 = 10
返信する
Studio6のFile 構成 (kawana)
2014-11-25 12:10:16
Studio4では、LCD.hやLCD.cの組み込み登録は、何とか
出来ていたが、
Studio6では、良く理解出来なかった。

Studio6_P▼XMEGA16A4▼LCDDL▼LCDDL
F| Debug
C| lcd
H| lcd
A| LCDDL (atsln)
C| LCDDL
P| LCDDL (cproj)

LCDDL.c   lcd.c    lcd.h
 "lcd.c"    "lcd.h"  ----
返信する
USIの説明がAVR312に有ったが (kawana)
2014-11-25 13:31:26
Block図やFlowが有るので、理解できるかも知れない。
(確率25%)
まずは、block図を書いて考えて見よう。
理解と動作チエック3か月先目標。
返信する
出来たぞ、3 3 3 9 = 10 (川名)
2014-11-26 08:38:39
1 + 9 = 10に固執するからか
返信する
Studio6で8bitbus LCD表示出来た (kawana)
2014-11-26 08:44:47
CompileがやっとOKに成ったので、.hexを書いたが
ERRORに成ってしまった。何故ERRORに成るの?
1時間くらい考えた末、.elfを書いたら書けた。
Studio6使用なのだから、今後は.elfを使用しよう。
返信する
tn2313 USI(2線 I/F) 説明 (kawana)
2014-11-26 09:03:33
AVRマイコン・リファレンス・ブック CQ出版社 P253に
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/37/37301.htm

少し詳しい説明が載っていた。これを見て研究してみよう
出来るかな??
返信する
TWIのProgramを勉強して (kawana)
2014-11-26 14:20:09
Programはおおよそ3つの部分から成っている事が分かる
①I2C_Start部
②I2C_write部
③I2C_stop部
要のI2C_write部が複雑?
ここが、上手く出来て、HARDでやるメリットを発見
出来れば、USIをやってみたい。
実験する価値は、I2C_writeに有るのか?
このテ-マの検討少し優先レベルを下げ、他のテ-マ
を見つけ、平行してやって行こうと思う。
返信する

コメントを投稿