電子工作日記、その他

趣味の電子工作製作の記録、その他思った事

今、新潟より帰宅

2014-11-14 19:36:56 | 日記
9:05新潟駅発の高速バスで帰宅しました。
池袋到着16:20で順調でした。新潟でバスに乗る時は小雨が降っていましたが、越後湯沢付近まで来ると雨は止んでいた。
湯沢の山は、大方の木々は、茶褐色に色図いていて冬の準備が出来ているのかと思った。町と水平に位置する木々のみ
濃い緑色をしていた。遠くの山の頂上付近は、雪が降ったのか白く見えた。
朝の出来事、
内の奥さんにお茶を入れてもらった。
緑色の緑茶ぱっく。
詩の様なものが印刷されていた。
石を投げ、月が壊れる、水鏡。
これの詩からどんな情景が思い浮かぶか聞いてみた。回答は私が想像した事は少しも入っていなかった。がっくり。
内の奥さん特有かも知れないが、考える事が狭い事、想像力が狭い事がわかった。
日常の生活でも、何かが不足しているようだ。他人の気持ちを正確に想像、考える事は、不可能ではと思ってしまった。
年を取った女とは、こんな様で有るのか?
--------------------------------------
ATXMEGA128A1のProgramに挑戦しているが後一歩の所で悩んでいる。Program Listを持っていったので、それを検討し
暇を持てあます事はなく、8bit LEDで内容表示や、通過ル-トを表示する事で、Debugが上手く行きそう。
ATXMEGA128A1のProgramを動作させる事が出来ると思う。
-----------------------------------------
暇の日の午後、BRT BUSが走っているかと思い古町、市役所方面へ出かける。BRTの情報が不確かな事に気が付き近くの
交番に行くと、若い巡査が2人いた。自分の携帯で、BRTを検索してくれた。試乗会は11/16、17頃で事前申し込みが
必要とメモをくれた。親切な対応ありがとう。
古町商店街を通って来た時、昔のDVDが安く売っていたおじさんがいたので、DVD 3本を買った。1000円で
100円の釣銭を受け取る。
マレ-の虎(昭和16年ごろの日本映画、イギリス軍がダムを破壊しようとしているのをマレ-シアの軍属と日本軍が破壊工作を
      阻止する。ところどころにハリマオ-の文句が出てくる。小学生のころハリマオ-と聞いた事がある。
      これとは、別の事かも、ダムをどこの国が作ったかは、理解していない。
オペラ座の怪人(スケ-トの羽生選手が仮面様の衣装でスケ-トをしていたので、買ってみた。オペラ鑑賞の趣味も無いし、
        一般的知識も無いので、DVDを見た後、私は、年を取り過ぎている様に思われた。無関心?)
白知(内容良く分からなかった)
--------------------------------
翌日は、町の本屋(コメリ書籍)
DVDを3本買う(1000¥)
カリギラⅡ(紀元前のロ-マ-皇帝の傍若無人と残虐な話と少しエロス)
かリギラⅢ(  ”                       )
昼の男?(ヒッチコックの推理DVD、見ていないので感想無し)
-------------------------------------------------------------
明日から、ATXMEGA128A1 ProgramをDebugする。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BRT ? (川名)
2014-11-15 05:38:57
BRT(bus rapid transit) ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88

新潟市の選挙で篠田市長が4期目も再選された。
BRT導入で中心部の人は、押しているが、地方部では
反対が多い様だ。
BRT導入のメリット、デメリットは何処に有るのか?
返信する
ERROR root を通過していた。 (kawana)
2014-11-15 06:14:33
PORTK.OUT = temp; // PORTK.LED <=== temp
if(temp & _BV(SDA))//temp==_BV(SDA)
{
  PORTJc(1);//ERROR CHK 1
  return 1;//ACK(SDA)=1 ERROR
}
  PORTJc(0);//ERROR CHK 0
return 0; //~ACK(SDA)=0 Normal(OK)

NAKが返って来ている?

返信する
ATXMEGA128A1 Soft I2C 成功 (kawana)
2014-11-16 05:05:48
原因はI2C-LCDのSDA,SCLの配線が違っていた。
オシロでSDA,SCLのチエックピンを見るとそれらしい
信号は出ていた。(それも、そのはず?)
今度は、Programの上の方に、
LCDとボ-ドの基本的な接続図を記述する様にした。
----------------------------
次は、スマホにデ-タを表示する事を考えてみたい。
技術が無いので、全然方向が定まらない。
新潟に行っている時、
日経ソフトウエア Android & iOSアプリ
同時開発--
(Monaca, Cordova, Titanium Mobile, Xamarin)が
載っていた。
これを理解すれば出来るかも?
p095には、U-22 プログラミング・コンテスト入選作
発表が記載されていた。
(U-22 22歳以下の若者を対象 
U-20 プログラミング・コンテストの延長 経済産業省
主催)
私、老人ですが、私にも出来ると思い挑戦?
返信する
Soft I2Cで3 LCDをTEST (kawana)
2014-11-18 09:54:05
ACM1602NI----OK
SB1602BW----OK
SB0802G----NG(contrast ADJ)

LCD_com( 0x70 | ( 0x2B & 0xF ) ); // contrast Low 0x30                        ↑ dark
LCD_com( 0x5C |(( 0x2A >> 4 ) & 0x03)); // contrast
                      //High/icon/power
上手く調整出来ないな-?
返信する
I2C clockの変更とProgram見直し (kawana)
2014-11-18 19:44:05
I2C clockは、10 us(100Khz)に成っている。10us--->5usに
変更しても動作するのか?TESTする。

clock サブル-チンをcallする方法で記述しているが
#define clockH4(); _delay_us(4);の様にすると、何Byte
位短縮出来るかを検討する。

返信する
12byte節約 (kawana)
2014-11-20 15:35:08
#define clockH4() _delay_us(4)に記述変更で12byte短縮
#defineも上手く使うと、短縮とspeed upに成るのか?

変な問題に遭遇
tn10でACM1602(I2C-LCD)3.3Vで上手く表示が出来ている(但し、Program Write時、ERRORするので5VでWriteすると問題は無い。LCDは3.3Vなので一時的に取り外し)

正常に動作した、Programをtn13A,tn85に移植したが
上手く動作しない。5Vに電圧変更するとLCDは濃過ぎる
濃度で表示される。タイミングが悪いと思うが、原因掴めず。
V0をVRで与えている。3.3V動作で表示は、薄いが表示
されている。何が悪いのか分からない。???
(コントラスト調整VRでV0を調節している。このV0の値が
薄い表示では、-0.5Vで0.5V位高い、
正常表示では、-1.2V位に成るのだが?
表示制御で内部のV0が変動するのだろうか?
返信する
ATTINY2313でSoft I2C (kawana)
2014-11-21 08:50:21
I2C LCDが3.3Vなので、3.3V動作を考えているが、
ATTINY10, ATTINY13, ATTINY85 に
AVR ISP-MKⅡWriterで書くとERRORする時が有るので
ATTINY2313でもトライする事にした。
単純な書き込みでは、3.3VでもERROR無く書き込む事が
出来た。
//--------------------------------------
大型のI2C-LCDに表示が出来たので、あえてスマホに
表示する事は、無いのだがスマホのデ-タ通信理解の
ため機器を接続してみたくなった。
検索すると下記が見つかる。
http://www.surugadai.ac.jp/sogo/media/bulletin/Media.19-02/Media.19-2.1.pdf
スマ-トデバイスに於ける音声信号を用いた
外部制御インタ-フェ-スの構築
が参考に成りそう。

返信する
3.3V動作不良の原因判明 (kawan)
2014-11-21 20:14:19
原因は、通常10K~20K VRをLCD VO用に使用するが
2.2Kを使用してしまった。
(このため、VOがマイナス1.2Vに成らない)
-----------------------------------
I2C-LCD回路で沢山の失敗をし、I2Cが理解出来た。
スマホへの表示は、長期的な計画とし、1年後完成目標に、
スマホのイヤ-ホンジャックをしようするのでSoft Modemが必要らしい、4値ASK Modemが必要?スマホアプリの
知識も必要?
知らない事ばかり、難しいけど面白そう、勉強しなければ
いけない事ばかり、、、出来るかな?????
返信する

コメントを投稿