大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

韓信――兵仙(12)十年潜んでから韓信と項羽の最終決戦が始まる【千古英雄伝】

2023-06-20 | 文化・歴史

絶大な忍の心を持つ将軍――韓信(大紀元)

 

項羽韓信、一人は強力で覇気横暴な王者であり、もう一人は敵の動きを予測し、神のように兵士を使う仙人です。秦王朝の滅亡後の数年間、それは楚と漢の皇帝の間の戦いというよりも、項羽と韓信の間の華麗な決闘でした。この垓下の覇権争いは、ついにこの時代の歴史に力強い終焉をもたらしました。

大戦前夜の紀元前202年9月、度重なる敗戦に劉邦は和平を提案し、項羽と天下を平等に分けて「鴻溝の盟約」を締結しました。項羽は協定に従って劉邦の家族を返し、軍を率いて東へ戻りましたが、劉邦は専門家謀士の助言を受けて協定を破棄し、古陵で楚軍に反撃しました。その結果、項羽は激怒し、劉邦は惨敗を喫したため、孤立した城に固執せざるを得なくなり、再び将軍の韓信に助けを求めました。

漢軍が出陣して以来、韓信はあらゆる戦いで無敵でしたが......

  • 五軍が楚軍を奇襲する
  • 四面楚歌』の由来
  • 霸王の最後の登場

【続きはこちら】

 

韓信――兵仙(12)十年潜んでから韓信と項羽の最終決戦が始まる【千古英雄伝】

項羽と韓信、一人は強力で覇気横暴な王者であり、もう一人は敵の動きを予測し、神のように兵士を使う仙人です。秦王朝の滅亡後の数年間、それは楚と漢の皇帝の間の戦いとい...

 

 


 

◎合わせて読みたい:

英国バイリンガル子育て奮闘記(58)クマのアシスタント(1997年頃)

英国バイリンガル子育て奮闘記(59)日本へ(上)異文化拒否症(1998年 春)

英国バイリンガル子育て奮闘記(60)日本へ(中)日本の中のイギリス(1998年 春)

◎おすすめ:

 

進化のときを迎えている ~「人類はなぜいるのか」に寄せて

法輪功の創始者、李洪志氏が2023年の新年に著したメッセージを読み、氏の強い信念と人類愛を感じました。いま、私 […]

 
 

「浄化されたような気持ちに」「徳を積むことこそ幸せになる基本」李大師の言葉に反響続々

不動産会社で秘書を務める高木由紀子さんは李洪志先生の文章「なぜ人類はいるのか」を読み「全身の力が抜けて浄化され […]

 
 

欧米の読者が先を争って『なぜ人類はいるのか』を広める

法輪功創始者である李洪志氏の文章『なぜ人類はいるのか』が発表されて以来、英文エポックタイムズには読者からの感想 […]

 

◎トップニュース:

 

中国による国盗りと国土を奪われる日本

日本の政治家の多くは日本の産業に冷淡だ。以前から農業・漁業・畜産業などへの支援を軽んじ外国への支援を優先している。外交として外国を支援することは必要だが、その前...

 

 


 

大紀元日本 LIFE

 
暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表現力豊かな楽器<琵琶> | トップ | 13歳で乳房を切除された少女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事