「気儘にモバイルlife〜既成概念のないモバイラーより〜」

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【よく使う画像素材サイト】Pixabay - 200万点以上の高品質なフリー写真素材をダウンロード

2021-06-19 21:43:52 | 連絡事項
※2021/06/20部分的に追加補正
WordPressやMovable Typeがこういった感じ

昔はWordPressがこういった感じでタイトルに画像つくようになっていましたっけね。WordPressが全盛になる前はMovable Typeというブログサービスがあってよく皆さん使って記事書かれてましたね。

気になる方はこちらをご覧になると多少わかります。
人気のCMSの一つ、"MovableType"の魅力に迫ります!
MovableTypeがなぜ人気なのか理由がわかる記事まとめ

昔を思い出してではないですが

ちょっと最近始めたブログにタイトル画像がいる当たりなくても良かったんですけど、こだわって入れてみようかなと思いたち続けています。

Pixabay - 200万点以上の高品質なフリー写真素材をダウンロードが売りなんですね。いちいちそこのサイトに拘って探してたんですが、その作業にのみ時間がかかってしまい、自分の記事書くのに1記事半日以上かかって書いてた頃がありました。

今と昔の違い

今はというと自分がパソコンでMovable Typeを使ってた頃はISDNやADSLとかが全盛期の頃でした。なのでどういうんでしょうね。スキャナで読み取った画像をパソコン画面にゆっくり映し出されるという古いパソコンでの作業です。
わかりますか?
そんなパソコンのスペック聞かされても、聞いた相手は「これ新しいんですか?」って言いそうな気がします。

今なんかスマホで記事書いたり、スマホでネットショッピングしたり、なんでも手早く簡単にできてしまうんですよね。
これだけでもすごい違いだと思います。

無料のブログサービスとは断然箔が違い

インターネットが光の時代に入り「(Movable Typeを)もっと高速化をしたデータ伝送の早い時間での作業はしてみたかったなあ」とつくづく思いますね。今はどうなんだろ?
シックス・アパートだと有料なのかな?
サーバーに自分でインストールで無料か?
そもそも、もう使い勝手のいいプラグインも有料だったからな。

今でこそより良いサービスになりつつある無料でブログ作成できるサイト。
これなんて五万とありましたがチープなとシンプルなと取り違えたようなブログサイトも多々ありました。有料化してきたブログもあります。

ピンから切りまであってもなおニーズにあったものを提供する時代でもあったのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿