「気儘にモバイルlife〜既成概念のないモバイラーより〜」

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Windows11登場、でも心配は無用です。

2021-09-07 18:16:59 | 日記
新しいタイプのWindows11
ちょっと横道それて別ジャンルですが書いてみようと思います。
何やらグダグダな毎日を過ごしていたら飛び込んでくるものがちらほらとありました。Windows11登場の知らせでした。


Image by leon_0932 from Pixabay

むろん、ご想像の通りです。上げたり・下げたり・煽ったりと様々な記事が一斉にパソコンやスマートフォン(iPhoneの場合も)流れ込んできますね。
この界隈の情報処理はお手の物でチラ見しているだけで今まで待ちました。

1カ月後くらいには大体の情報が出そろいます。起承転結がそろいます。そして、たいていは家電量販店やネットショッピングの量販店、家電メーカーから情報が随時流れ出してきます。

見た目はWindows7よりは洗練されたものとなりましたが、いろいろな意見を述べる内容をまとめると、Windows10はまさに”お試し版”にされてしまったようにも感じました。過渡期のOSとしては仕方のないことなのかもしれません。

中古パソコンや自前のインストールは対象外?!
それは確かにそのようです。しかし、insiderpreview版を使っている人は何とかと書いてもございました。

当然、バグは今まで以上に多くなり、深刻度も増すだろう。使えなくなっては困るパソコンでInsider Previewを試すなら、「Slow Ring」にしておくことをオススメする。https://ascii.jp/elem/000/001/099/1099995/

insiderpreview版は、insider programに参加する必要があります。Windows10professionalにしておくことをお勧めする。それ以外の方は、焦らなくとも新規パソコンを購入するなどすればアップグレードできるそうです。


Image by Photo Mix from Pixabay

Q.今すぐパソコンを購入したいのですが、あとからWindows 11をインストールできますか?
A.マウスコンピューターで現在発売中のWindows 10搭載パソコンは、全てWindows 11へ無料アップグレードが可能です。※1
Windows 11 へのアップグレードは 2021 年後半から 2022 年にかけて実施される予定です。
※アップグレードに必要なシステムの最小要件は https://www.microsoft.com/windows/windows-11#pchealthcheck をご覧ください。
※1 すべての搭載機能やソフトウェアの動作保証をするものではありません
引用元:https://www.mouse-jp.co.jp/store/e/ea1010800/

そもそも煽っていますが、模様眺めすればちゃんとした流れはつかめてくるはずですから安心して今の環境をしっかりと使っていきましょう。

何やら、購買意欲を故意に煽っていくようなスタイルは気に入りませんから、結論だけを書いておきます。

追いかけたい人は追いかけるべし、でも、ゆっくりでも到達地点はほぼ変わらないことを助言しておきたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿