遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

新築

 この1年近く,それはころんで鎖骨を折ったことも原因の一つではありますが,しみじみ自転車に乗る機会の少なかった原因は家を建てていたことでした。
 結構急な話というか思いつきというか,あと10年もしないうちに定年退職。そろそろ退職してから住む場所を考えておかなければ・・・なんて話をしていて,そこに実は茨城に来てから新聞をとっていないのですが,たまたま職場で近くの駅前のマンションのチラシを見て,10年早いけど買っちゃおうか,なんて。
 そんな話がいろいろころがって,それよりも妹夫婦と共同で家を建てようというところに落ち着いたのでした。
 ただの一軒家にしても狭い土地に1階と2階別世帯の2世帯住宅。普通ならどこにも設計をたのめないような,リフォームなら某テレビ番組に出てきそうな狭さです。
 実現にこぎつけたのは,たまたま去年何十年ぶりかで会ったいとこが,建築士になっていたから。
 いろいろな偶然も手伝って,ようやく今日引き渡しです。
 今の心境としては,退職するまでは,そこに住むこともできないのですが,まあ,帰る場所ができたというのはいいことかな,といった程度ですが。
 片道2時間弱。土曜日たんびの現場通い。引越しはしなくても,住めるようになるまでいろいろそろえたり,もうしばらく続きそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

帯広より

 そうですか。おめでとうございます。一大事業をやり遂げる時のエネルギーはなかなか大変なものです。健康に留意されてください。
estema22
まだまだ多忙で>kojiさん
ありがとうございます。
すぐに住めるわけではない分,いまひとつ実感がわかないのですが,一大事情であったことは確かでして。これから取る夏休み。少しくらいは長距離も走りたいなと計画しています。
koji
おめでとおうございます
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/
そうだったのですね。日本に置いては住居を構えるというのは一大事業なわけで、いろいろ大変なことだったと思いますが本当におめでとうございます。
自転車は“衣食住”の次に位置していればいいのかなと思います。大きな安心と今後の楽しみが出来て良かったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事