見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

霞ヶ浦また未完

 それは先週の日曜日のことでした。
 この1年近く,毎週土曜日に用事があり,ようやくそれも先が見えてきたのがこの頃です。その土曜日も丸1日外で用事があり,よし,明日の日曜こそは早起きしてしみじみ自転車に乗るぞ。と心に決めていたのでした。
 正月に仕事で呼び戻されて中断した霞ヶ浦1周。近いうちに再挑戦すべく,2週間前は霞ヶ浦の公園まで下見のつもりで行ってきたことでもあるし。
 なもんで,日曜日は出発が7時になってしまい,どうしようかな,もっと短いコースにしようかなと迷いつつも,先日下見をしたアプローチコースで霞ヶ浦へ。
 正月のときと同様に時計と反対周り。東に水郷方面を目指して走っていました。
 東端までほとんど行ったくらいのころです。時計を見るとちょうど8時半。
 うん,職場では今頃朝礼や引継ぎの時間だなあ,となんとなく考えているうちに,
 いや,まてよ。次の当直はいつだったっけ。もしかしたら今日仕事だったんじゃないだろうか,といやな思いが頭をよぎり,自転車をとめて携帯を確認。
 仕事だったら携帯に電話が入っているはずです。
 8時半で出勤していなければ絶対電話は入るはず。だけど,電話は入っていない。かといって,気持ちはあせって次の当直がそれならいつなのか,思い出せない。
 で,おそるおそる,朝礼中なのを承知で電話してみたら,まさにそうだったのでした。
 1時間で戻るのでしばらく待ってもらうようにお願いし,とにかく最短距離と思える道をひた走り。
 うーん,悪夢でした・・・
 今週の日曜日,つまり今日こそは確実に仕事は休み。
 結果的にはこの天気で,どこにもいけないのですが,さすがに今日は朝起きて天気を見る前から,「自転車は,少なくとも長距離はパスかな,」という気分で起きるくらいに,まだ精神的ダメージは残っているようです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
いい歳して
いい歳して,とても恥ずかしかったです。はい。
koji
そりゃヤバかった・・・
“estema22さん”は日曜がお仕事の職場なのですか、そりゃヤバかったですね。きっといいペースで走られていたのでしょうけれど、とても精神的に悪い自転車になってしまって残念でした。
次は絶対リベンジですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事