クラス会は9月末だったのですけれど、気が付けばもう10月末。
夏から運動禁止が続いていて、引き続いての風邪は3週間たってもまだ咳がたまに出る感じでゆっくり散歩に行く機会もないままで来ています。
そんなわけで写真を撮るような機会もあまりなく、たまにはブログの更新をしようかと思っても「写真が何もないしなあ」と思っているうちにのびのびになって。
今日は朝の洗濯が終わったら美術館くらい行ってみたいなと思っているところです。
ところでクラス会。高校の最寄り駅が錦糸町だったので、押上周辺も行く機会は何度もあり、今度のクラス会の会場は押上と曳舟の間くらいにある蕎麦屋と聞いて、久しぶりの押上の変わり具合を楽しみにもしていたのですが、ただでさえ50年ということは半世紀が過ぎていて、その上スカイツリーまでできているのですから、「変わり具合」というより「見知らぬ街」でした。
クラス会そのものは、一番話を聞いてみたかったのが60歳で定年退職してそのまま仕事をせずにいわゆる悠々自適という生活をしている奴。60歳の時に聞いたら写真が趣味でいろいろなところに写真を撮りに行くとか言ってたけど、それだけではいい加減飽きるのではないか、と思っていたわけです。
聞いてみると、風景写真だけでなく、お孫さんの写真を編集してアルバムを作るなど写真でもやることは忙しいくらい。その上スマホで写真を見せてもらいましたが、一部屋丸ごと鉄道模型。背景だったり随所に自分の写真を使っているとのこと。
なるほど、これならたいくつしないだろうと感心した次第。
そこで自分でもしばらく忘れたまま放置していたaffinity photo の勉強をまた始めたという次第です。