遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

自作はまだ無理でした・・・

 先日、突然パソコンを更新することにしました。
 なにやら新しいウインドウズが近々出るそうで、それには結構なスペックが要求されるという噂。
 その話題に加えて、ほとんどメインのパソコンを占有状態の奥さんが、最近UOというゲームの中でも、対岸とかいうとにかく人が集まり重たい場所に出没するようになったこともあります。
 対岸については、一度連れてってもらったことがあるだけで、よくわかりませんが、UOというゲーム、もともとパソコンのスペックにあわせて2Dと3Dを選べるところ、対岸ではほとんどの人が2Dでやってるそうで、うちの奥さんのように3Dを押し通そうとすると、こと対岸に限ってはメモリも1ギガが最低スペックということでした。
 
 もともと、うちのデスクトップは、仙台に住んでいた時に知人に作ってもらった自作のパソコンで、CPUはペン4の2.5G、メモリも1Gというやつで、5年経ってもそこそこ使えていました。
 それに加えて、奥さんからそのUOがらみの要求があり、昨年、グラボを更新しましたが、そのときはマザボが新しいグラボに対応していなくて、マザボの更新も伴いました。
 たまたまのマザボの初期不良も重なり、特に接続に苦労して、ようやく完成。そのときにCPUも換えておけばよかったのですが、さすがにペン4の2.5Gはまだ現役かなと思って、それに対応したマザボにしました。

 今回の要請は、メモリを1Gから2Gにしたいということだけだったのですが、今のパソコンをそのまま春に購入した液晶テレビに接続して、居間で大画面パソコンにしようという目論みもあり、おくさんには、CPUも新しくしなくちゃ新しいウインドウズに対応しない等々、ホントかもしれないけど、実はよくわかりもしない説明をして、おくさんの気が変わる前にと、即日買いに行きました。

 PCデポで、CPUを、よくわからないけどお勧めのコア2という奴にして、箱は1万9千円のものを9千円のものに変更。グラボは1万5千円くらいのを2万5千円のに変更とかやっているうちに清算の段階で手持ちの現金では足りなくなってしまいました。
 財布にはたまたまカードも入っていない。すぐに取りに戻ったのですが、おかげで、組み立てについてじっくり話を聞いていませんでした。
 去年のマザボの交換で、一応自作も経験があるようなもの(?)、ということでとりあえずそのまま買って帰って早速チャレンジ。
 マザボの取説が英語!そのくらいではめげずに、横にノートパソコンを開いて、自作に関するページを探しながらの作業。
結局配線でうまくいきませんでした。
 お店のお勧めの組み合わせなので、相性その他は問題ないだろうし、とたかをくくっていたら、マザボの取説の絵と実際の線が違っていたりして、いいかげんにやってみましたげど、コンセントをつないでも電源も入りませんでした。

 あきらめたときには、すでのビールを飲んでいたので、そのままお店に持ち込むこともできず、翌日開店時間を待って店に持ち込み。
 購入と同時だったら組み立て手数料、5千円安くなるんですけど・・・と言葉を濁す店員さんに、実は、昨日清算のときにお金が足りなくて鳥に帰って、だからその話も聞いてなくて・・・なんて説明をする気にもなれず、「かまいません、お願いします。」と即決で依頼してきました。
 完成は5日後ということで、自転車を届くのを待つ間の作業とも思っていたのに、こちらも力不足が原因で、待つはめになってしまいました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事