遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

パソ関係災難続き

 まったくこの週末は,どうしてしまったのでしょう。PS3も先週無事購入し,ハードも120ギガに変更。さあ,何をやって遊ぼうかという週末だったというのに。
 金曜深夜,突然インターネットの接続が切れて,IP電話も使用不能。フレッツ光なんですが,いろいろいじくって,なんとかネットだけ復旧しました。
 土曜日は早起きして,再調整。やってるうちにネットまでつながらなくなってしまい,結構ずぼらな性格で,こうやって何かあると後悔して,少しずつ賢くはなっているのですが,この5月に光になったばかりというのにモデム(というのかな?)のマニュアルがない。少しだけ賢くなっている部分では,開通のお知らせというのはちゃんととってありました。
 NTTのすばらしいところは,その通知をじっくり見ると24時間のサポート体制。
 早速電話をして,モデムの初期化やらなにやらで,用事があって出かけた午前中をはさんで終日かかりきりでした。
 設定が全部終わっても最後まで電話が,うんともすんとも言わず,まいりましたが,よくよく見れば,いろいろいじっているうちに,ラインと電話のコードをはめる場所が入れ替わっているというつまらない話で,無事完了しました。
 というわけで,昨日はパソで力尽きて,PS3は買い物途中に借りてきた「タッチ」を見るのに使っただけでした。
 で,日曜日は用事もないし,こんどこそしっかり遊ぶぞーとおもったら,深夜奥さんにたたき起こされて,パソコンがこわれたとSOS。
 先日購入して,自分で組み立てられずに結局店にたのんで,電源が容量不足だったのなんのと何度も入院。ようやく安定したはずの新品です。
 そんなわけで今朝も6時からパソコンと格闘。
 始めの画面,メモリーチェックまでいく手前で固まって,それ以上すすまない状態です。
 入院には慣れっこになっているので,開店時間を待って,PCデポに持ち込もうかな,と安易に考えていましたが,少しは抵抗してみようかと,やっぱり格闘。
 ほとんど知識はないんですが,少なくともウインドウズの問題ではないのはわかります。
 そういえば,前の自作機が安定するまでの格闘中に,詳しい人から,マザーボードのボタン電池を抜くと,リセットになるようなことを,聞いたような,聞かないような。
 で,さっそく蓋を開けて,各部品の接続を点検がてら実行。
 実は,今,それで少し困った事態なんです。
 無事立ち上がったり,そうでなかったり。
 いっそ,いじるまえの,100パーセント立ち上がらない状態のほうが,店に持ち込むのもわかりやすくていいのですが。
 2度ほど続けて立ち上がったところで,半分逃避,確認するのが怖いというきもちもあって,この記事を入力しているという次第です。
 さて,そろそろ覚悟を決めて,再起動をかけてみることにしましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事