見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

些細な気づきだけど

ほんとにささいな気づきだけど、結構自分で自分のことを縛ってるっていることがあるように思える。
昨日あたりから気が付いたんだけど、散歩のこと。
スマホのアプリを使って時間や距離を計測しているのは散歩の動機付けのため。なので歩くときには毎日アプリを起動するけれど、それをどこに記録するわけでもなく,歩き終わったあとで,ただその日歩いた距離や時間を見るだけ。
そんなこと自分で1番わかっているのに、実際にあるいている最中は,1キロ歩くのにいつもは11分なのに今日は13分かかっているとか,だらかコースから外れてはいけないとか考えて,同じコースを同じように歩くことにある意味固執することになって,全く意味もなく縛られていて,縛っているのは自分でした。
ちょっと考えてみれば、普段行かない脇道にそれてみたり、ベンチに座って本までは読まないまでも歩きながら思い浮かんでちょっと気になることがあればググってみたりメモしてみたり、そのほうが絶対楽しいしまっているのに、せっかくふとそんな気分になったときにも、いやいや寄り道するとせっかくの記録がと、冷静に考えれば一体どこに記録とっているんだよと自分でツッコミたい気分なのに,「あの道に行ってみたいけど,今日は記録とっているから次の機会にしよう。」と行動を制限していたみたいです。
今ほんとにささいな気付きだけど、ちょっと得した気分。この木だって,いつもの周回コースだけではみかけることもなかったことを思うと,うん,やっぱりちょっと得した気分です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
共感していただけて
共感していただけてうれしいです。
私なんかkojiさんのように記録をとっているわけでもないのに訳もなくこだわってました。
ホント気が付いてよかったし,こんなこともっとあるのかもしれませんね。
koji
同じ同じ!
http://blog.goo.ne.jp/koji5678
全く同じだと思って笑いながら読みました。
いつものモーニングライド20キロコース、ガーミンで平均速度など様々なデータを取っています。そのせいで、いつもコースから外れてしまわないようにしているのです。新記録が出そうなときなどはとりわけそのようにしてしまいます。
本当は寄り道して見てみたいと思っているところがあるにも関わらずです。何だか、“estema22さん”の今日の記事で目が覚めたような気分です。
ありがとう、次は寄り道して見ようっと!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事