見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

小貝川コース行ってきました。

結局今回もまともな準備はせず,昨晩さんざんのんだあとでネットで見ただ
けの記憶をたよりに出発してしまいました。
GPSはあるし,みんなの地図も持ったし。と安易な発想。
みんなの地図はすぐれものなのですが,こんなときには重大な問題点が・・・
晴れた日の屋外ではまわりが明るすぎてほとんど画面が見れないんです。
初めてでしたがだいたいの検討はついていたので,佐貫駅にはなんとか到着。
駅前で案内の地図をさがしましたがなさそうなのでまっすぐ交番に。
ところが事前準備がそんな程度なので,おまわりさんに尋ねるにしても,キーワードは「小貝川」と「自転車道」くらいのもの。
とりあえず小貝川までの道を聞いたのですが,もうその時点で頭の中の方角と教えてもらった方角に食い違いが・・・
まあ,深く考えずに,家に帰ってからGPSの軌跡で確認すればいいことで,とにかく走ろう,と走りはじめました。
そんな調子だったもので,川に出るまでに飲み物等を購入することを忘れてしまい,またまた準備不足の走行です。
今日はしっかりリックサックも背負っていますが,中身はというと,晴れてきたとき,また日焼けで皮膚病になるのではないかとの心配から長袖の上着。それに,パンク等のトラブルでヤル気がなくなったときに,電車でもタクシーでも乗れるように輪行袋。それしか入っていません。
コンロ持って,コーヒーをいれて優雅な昼食,なんて夢のまた夢です。フロントバッグの購入を検討するまえに,自分の姿勢を改めなければ・・・

川岸といっても,予定していた自転車道なのか,右岸なのか左岸なのか,なんてちょっと疑問に思いつつ,とりあえず時間を見て1時間半くらい目安。
いけるところまで行ってみよう,と走りました。
最近近距離の練習では,姿勢や速度や,意識して,平均速度25キロを超え
るようになってきましたが,今日のような若干長距離,そのうえ先がどうなっているかわからない,なんて状況だと,なかなかそうはいきません。
結果として平均速度は21キロくらいでした。
水分は途中の橋の近くでようやく自販機をみつけて補給して,そろそろ時間
かなというところでちょうど橋が見えてきて,その橋を渡って折りかえすこ
とにしました。若草大橋という自動車だと有料の橋で,結果として59キロの走行になりました。

帰路,用意した長袖の上着を着るくらいの晴天にもなり,パンクをすることもなく,快適な走行でした。
追伸 今地図とネットを確認しました。予定していた自転車道とはまったく逆方向に走っておりました。(ということは次回のコースは決定ということで・・・)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
>ざっきーさん
すみません。ほんとはそうじゃなくて逆方向行く予定だったんです。下流も上流もわからずに,我ながら,こんなんでいいのかな?という状況でした。次は正規ルートで上流方向へ,そして夏休みとか時間あれば,若草大橋あたりで海まで70キロなんて表示があったので,海まで行ってみようかななんて思ってます。
最近は半端に用事があって,合間に思い立って自転車に乗るような状態でした。ちょっと落ち着いたら,ちゃんと計画して走りたいなと思ってます。そのうちお会いできる機会もありそうかなと思ってます。
ざっきー
逢えるかと思ったのですが
estema22さんが小貝川を走るようなので、行ってみたのですが若草大橋の方に行ってたのですか。画像は利根川ですよね。両方走れるとは大変羨ましいです。
走るなら利根川の方が魅力的な気がしますね。自分は小貝川にあきてしまったのかもしれません。

龍ヶ崎のコロッケもうまいですから寄ってみてください。
koji
いい天気でしたよね
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/
自転車だから何処をどんな風に走っても、砂利道だったりしない限りはそれなりにちゃんと楽しめちゃいます。でも事前に地図を調べておかないと、せっかく近くまで行っておきながら、肝心なところを見逃したりして悔しい想いすることもありますよね。
小貝川は随分と大きな川なのですね。海に近い方だから当然ですよね。次回の『小貝川コース』のレポートを楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事