見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

長岡は今日も晴れだった

 6時を過ぎてもまだ暗くて,外の様子がわからないんです。小川というか用水路というか,家のすぐ近くにあって,耳を澄ませてもいつも水の音で雨かどうかもわからない。
 雨が降っていなければいいな,くらいでとりあえず長靴をはいて外に出てみました。7時に近づいてだんだん明るくはなってきていますが,霧雨が降っているのかいないのか,といった感じ。
 わざわざ着替えて自転車に乗るにしては天気の様子がわからないので,そのまま散歩に出ました。
 長靴でぽこぽこと歩いているうちにだんだん明るくなり,雲の切れ間からは青空さえ見えてきます。
 いーや,だまされるものか。だんだん長岡の天気について学んできました。
 青空が見えていたり,太陽が顔をのぞかせたなんて安心していると,突然雨が降ってきたり,雪だったり,風だったり。
 だからなかなか素直に信じられないのですが,そういえば元旦は終日穏やかな天気だったような。
 昨日は期待どおりというべきか,雪でもなく,雨の降ったりやんだりの天気でした。
 7時に出発して,長靴のまま1時間近くの散歩。
 すぐ目の前の東山から太陽は昇るので,当然日の出は遅いとは思っていたのですが,もうすぐ家に着こうかという8時近くなってようやく日の出の気配。
 うまいポイントを探せば,ちょうど鋸山の頂上の2本の大木の間からの日の出が撮れるかなと思ったのですが,そのつもりでデジカメを持ってきているわけでもないので,あきらめて,そのまま携帯のカメラで写真を撮りました。
 陽が昇っているのは,花立峠のあたりだと思います。

 まだ陽がさしています。こんなことなら自転車に乗れたかなと,ちょっと残念だけど,9時になれば市の体育館が開いてエアロバイクに乗れるので,今日はそれでよしとしましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事