のらりくらりSEVEN ART☆

40歳からのぼちぼち人生

ボールを思い通りに操る技術。ファーストタッチ編

2023-10-11 22:50:00 | 日記


ボールを思い通りに操り次の動作にスムーズに行ける、なおかつ相手に触られない所に置くファーストタッチのボールコントロール技術。


まず来たボールをピタッとなんでも出来る所に置く、ボールの置き所がテーマ。



何回もボールを触り直すのではなくて
1回でピタッと止める。ターンする。トラップで人を抜く、トラップで剥がす、トラップで逆を取る。



スクールでやってるのは
ボールタッチではなく
トラップ、ファーストタッチの技術向上。


フットサルの試合ではサッカーよりコートが狭いからより技術の発表が分かりやすい。


エンフレンテ交流戦でも
ボールコントロールがでかかったり
トラップかドリブルか分からないくらい身体から離れたファーストタッチだったり、
止めれずピッチ外に出たり

4年特有の
なんか分からないガチャガチャになったり笑



えーと。
この例えならわかるかな笑


車の運転で
バック駐車を一回のハンドル操作でできるか
何回もハンドルを切り替えしてバック駐車するか

スクールでは
数少ないハンドル操作の方を練習をしてます。

1回のタッチでターン
1回のタッチからドリブルに
がテーマ


今日のトレーニングもそこがテーマの2.3.4年生。
ドリブルまでやりたかったがまた次回。

焦らず行こう。1歩。1歩。


藤川コーチは
素晴らしいトレーニングありがとうございました。

黒木にもただで教えて下さいね笑






6年生は
緩くならないように行きたいね。

九州大会はケイショウが無失点で行くでしょう笑

また来週宜しくお願い致します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿