のらりくらりSEVEN ART☆

40歳からのぼちぼち人生

金曜日に低学年、今日は3.4年

2024-06-22 19:31:00 | 日記
昨日は低学年、今日は3.4年。

リフティング300クリアで高学年に上がってるトウゴ、ケイシン。
かなり楽しそう〜


今日の3.4年のゲームを見ると
3年のトウマもすぐ活躍できそうな気がするし
トウマのドリブルも通用する気がする。


ただリフティングクリアで上がってないだけで
上がってないから通用してないとかではなく

上がったから⚪︎上がらないから×ではない事を気づけた。

何が正解かは分からないが
環境作りと慣れだと思う。

低学年のトレを引き続き強度を保ちながら
あとは本人の気持ちや
8人制に慣れる事もある。


低学年の20✖️40のコート
8人制サッカーは
止める、蹴る、運ぶ、周りの関わり方、
攻め方、守り方までがらりと変わる。

適応能力が試されてくる年代とサッカー感も必要になりつつあり

自陣底辺でやる事、相手バイタルでやる事はまた違ってくる。


そして今日みたいな
雨の日のサッカーにも適応していかないといけないし
相手がどんなチームかの戦略も必要になり
11人制にだんだん近くなっていくと思う。



雨の日のサッカーは
賢いチームがやはり相手ゾーンに侵入したり
チャンスクリエイターがいたり
ボールもゴールも支配しやすいと思う。


今日のエスペの負けた試合は自陣からほぼでる事がなかった。
出れないのか?出してもらえないのか?

奥が深いサッカー。


勝つ試合はもちろん相手ゾーンでボールを
持てたり支配できたりする。
尻上がりによくなったし、慣れでもある。

明日はどんなサッカーするか楽しみ。
今日と一緒か
今日の経験が、明日活かされるか。


今日みたいなグランド状況でも
アッズリーノの10番みたいに凄い蹴り込むシュートは脅威だったし
ひとよしFCみたいにエスペのゾーンに蹴り込みそこからサッカーする賢さもリスペクト。


どちらかと言えばエスペはこちょこちょして
はたしてその状況の中のその持ち方が(ドリブル)かはなんとも言い難いとこで指導の難しさの壁にぶち当たった今日。

明日も何かを学ぶ日になるだろうな。

今日もありがとうございました。




トウマはお母さんの靴下でサッカーするから
やっぱり上がるのはやめとこか(爆笑)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿