@j_pinehill @bafuken @yuun08 交通は広域事業って言っておいて、地下鉄民営化、私鉄乗り入れを掲げて選挙で勝利したことを忘れてしまったのでしょうか? 8号線は特別区の地元負担でとか、泉北高速鉄道も地元で負担でって、どこのローカル鉄道の話かと思った。
今日は帰ったらブログを書こうかな。大阪府市の給料のことでも…。
大阪市市政 平成25年度給与改定、年末手当について city.osaka.lg.jp/jinji/page/000…
年末手当は、「国からの要請に基づく給与カットとして、期末・勤勉手当を9.77%減額」
給与改定は、「人事委員会勧告どおり月例給の引下げ(公民較差マイナス4.19%)」
大阪府報道発表資料「平成25年12月期の期末・勤勉手当の支給について」
pref.osaka.jp/hodo/index.php…
国からの要請に基づくカットはなさそうです。
大阪市市政 平成25年職員の給与に関する報告及び勧告 city.osaka.lg.jp/gyouseiiinkai/…
給与勧告は「月例給について、公民較差(▲4.19%)を解消するため引下げ」
大阪府ホームページ「平成25年職員の給与等に関する報告及び勧告」
pref.osaka.jp/jinji-i_kyuyo/…
給与改定は「平均改定率を1.9%」となっています。
人事委員会勧告内容として、
大阪府は392,630円(前年388,221円)
大阪市は401,860円(前年414,509円)
大阪市は下がっているが、大阪府は上がっている。
この勧告内容が同じ条件の結果であれば、大阪市の賃金が大阪府に近づいているといえるのかもしれませんが、実際はそうではないってことは意外と知られていない事実。
大阪市ホームページ「給与勧告の仕組み」
city.osaka.lg.jp/gyouseiiinkai/…
今年から「給与額の上下2.5%ずつ、合わせて5%のデータを公民比較の対象から除外」としていますが、これは大阪市独自の取り組み。
つまり、人事委員会自らが民間水準を示していないことになると同時に、例年通りの計算方法との比較がないことから、大阪府と同じ条件だったときの様子もわからない。
人事委員会が示す金額が適性であるかは別にして、上げ下げについては景気の目安として示されるはず。この勧告からいくと、大阪市は大幅に景気が後退しているっていえるだが、そのことの信憑性までなくなってしまいます。
こんな状態になるのであれば、人事委員会勧告なんかやめて、人事局(行政)が直接調べて、作ってもいいのではって思います。結局ツイートでつぶやいてみました。
ちなみに、大阪府は国の要請に基づく給与カットに応じていないように見えますが、大阪府は大阪市以上に給与カットを行っているので、要請を受けなくてもいいってことになっているのかはわかりません。誰か知っていれば教えてほしいです。
生活保護の親族に「仕送りを」 大阪市、職員に金額示す - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/dgpv なぜ大阪市職員だけってなりそうですね。説明くらいは、せめて公務員全体にしてもいいはずですよね。
生活保護の親族に「仕送りを」 大阪市、職員に金額示す - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/dgpv ちなみに、母子家庭の元夫にも求めるって、これを楯にいろんな弁護士から要求されそうです。
@nekoga @Cal215 実際給与の水準の決め方はその時々で変わっても仕方がないですが、公平性をもたせるためにわざわざ人事委員会にしているのに、そこが恣意的なことをするんだったら意味ないよなぁって正直思っています。
橋下大阪市長、区の名称「特徴持たせず」 現在の地名には配慮 大阪都構想で - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/west/west_affa… まぁ、区名はそうなってしまうでしょうねぇ。くっつくだけでも容易でもないのに、名前を決めるのに力は注げないでしょう。
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