HAlog

きままなDoGS

粉ものと砂糖

2022-05-16 10:14:42 | Weblog
1.5斤の食パン型を買って焼いてみました。
少し過発酵させてしまい食感があらくなりました。

二回目は頂いていたセモリナ粉を使い切ってしまいたいので
セモリナ粉100gとはるゆたか300gで・・
イースト菌の量を見間違えまたまた過発酵
でもどうにか焼けました。


手ごねパンを作り始めて半年たったけど
手ごねのコツは少し分かってきたようですが
その他のお味は自分好みにはなってません。
そして水の分量もなかなかピタッとはまらず
捏ねる時に苦労することも度々・・
時々浮気してライ麦パンとかを作ったりしてますが
いまだに良く分かっていないようです。
思考錯誤の日々ですが楽しいです。

完熟バナナをいただき「父ちゃんリクエスト!!」のバナナケーキを

HMで作ったのでそれなりの味です
上に塗ったジャムはデコポンジャムで父ちゃん作です。

お隣さんから薬効成分たっぷりの「たんぽぽジャム」の話を聞き
実際作られたものを試食させていただいきました。
庭にあるものなので自分でも作ってみましたが・・・
ただし思い立ったのが遅くてタンポポはなかなかたまりません。
洗っては

むしり

冷凍庫に少しずつ溜めましたが・・・
花びらだけ使うので100gにするには相当量の必要。
道端のは排気ガスや獣たちのオシッコの心配あり
田んぼや畑は農薬の不安
結局自分のお庭と近所のものを少しいただき
やっと35gたまりました。
レモンと偶然頂いたブラッドオレンジを入れて煮てから
お布巾で越して「テンサイとう」で味付け・・

味はプルーンジャムに近いし
苦みもなく食べられます。
来年は春になったら毎日タンポポ摘みします。


最新の画像もっと見る