壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

春の散策(4/20~21)

2019-04-22 19:51:06 | 新着記事
桜がひと段落し、そろそろほかの春の花&新緑を求めてお出かけ。
4/20は大阪市の舞洲にあるネモフィラ祭りに行ってきました。

舞洲の一番南側の海沿いに今年できたそうで
入園料を払って中に入ると・・・おお、ちょうど満開だ。


天気も良く最高の景色でした。思ったよりもかなり広かったです。
隣はすぐ海なので空と海とネモフィラの青がとても美しかった。


そして帰りに尼崎城へ。

外は何度も通ってるけど中に入るのは初めて。

見晴らしは・・・周りのほうが高いところ多いので昔とはさすがに違いますね
(昔の風景はモニターで見られるようになってました)
VRシアターや体験型のゲームなどもありました。

そして翌日、京都へ。
最初にやってきたのは勝竜寺城公園。

外のキリシマツツジが見ごろになっていました。

そして高速に乗って山科へ移動。
山科ICから30秒の大石神社へ。
もみじの葉が出てきていて新緑の季節になりましたね。

次に岩屋寺。

そして醍醐寺。三方院横の桜は・・・ああ、だいぶ去年9月の台風の影響を受けたらしく
折れてるところがあるなあ(´・ω・`)


三方院を出て霊宝館へ。
ここは八重桜が咲いていた。

そして境内で一番大きい枝垂桜はあらぁ・・・
右側が無くなってる。


そして伽藍のほうへ。
門をくぐると・・・うお、ここにあった森が
奇麗さっぱりなくなってる( ;゚д゚)


あまりの光景に絶句。

奥に進んでいくと五重塔は無事でした。
昔の人の技術ってすごいなあ。


一番奥の弁天池の周りは新緑がとても奇麗で池に映りこんでいた。


次に随心院へ。ここはシャクナゲや春の花が咲き始めていましたね。

最後に勧修寺へ。
本堂はここも台風の被害を受けたみたい。

まだまだ傷跡が残ってますね。

桜は散り、八重桜もそろそろ散り始めかな?

この日はこれで帰路へ。
他の写真はまた後日アップしますね。
コメント

街の桜(2019年)

2019-04-16 22:59:17 | 新着記事

今年に撮影した桜風景をアップしてみました。

街の桜(2019年)

 

 

コメント

2019年春の京都・両足院の壁紙(計15枚)

2019-04-14 20:06:55 | 新着記事
3月9日の続き。
冬の特別拝観が行われている両足院へ。



初夏に半夏生が咲くお寺として有名ですがこの時は襖絵の公開が
メインでした。










初夏のころの庭園と違ってやや素朴な感じのする庭でした。


では移動します。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

コメント

【4K】春の京都(2019/4/6,4/7)

2019-04-11 22:39:01 | 新着記事
先日撮影した動画をアップしてみました。 
【4K】春の京都(2019/4/6,4/7) 

コメント

お知らせ

2019-04-09 22:44:14 | 新着記事
現在パソコンの調子が悪く、動画編集はおろか動画サイトを開くことすら難しい状態です。

買ってから6年たつパソコンなので寿命かなと思い修理はせずに
新しいパソコンを購入することになりました。パソコンが届くまでに
その間2~3週間ほど
更新が場合によっては難しくなるかもしれません。迷惑をおかけしますが
ご理解の程よろしくお願いします。
コメント

桜の京都(4/6,4/7)

2019-04-07 22:56:06 | 新着記事
ソメイヨシノが、満開になり始めた京都へここ二日駆け回っていました。
初日は朝一番に八幡市へ。


さくら近隣公園へ。


枝垂れ桜が見頃、ソメイヨシノが7分くらいになっていました。

次に背割堤へ。


去年の台風の影響が大きく、至る所で途中で折れてたり、もしくは根元から折れていたり。
それでも無事に花を咲かせていました。



次に参観予約を入れていた桂離宮へ。

桜は山桜と枝垂桜が少しだけ。散りはじめでした。


御苑の近くに移動。
廬山寺へ。ソメイヨシノは見頃。八重紅枝垂桜は3分咲き位でした。


隣の清浄華院へ。
山桜が見頃。


御苑の一部を歩いてみる。

迎賓館の近くを歩いてみる。山桜が多かったですね。

そして本満寺へ。枝垂桜は終了ですがソメイヨシノは見頃。
そして奥の八重紅枝垂桜は咲き始め。


次にこちらも参観予約を入れていた修学院離宮へ。

山桜が見頃から散りはじめ。去年は桜が早すぎで新緑だったので見られてよかったです。


ここで時間がまだあったので明日回るつもりだった伏見へ。
伏見桃山城運動公園へ。

見頃。多くの花見客がいました。


そして宇治川派流(十石舟乗り場付近)へ。
まさに見頃。ここも多くの人でにぎわっていました。


この日はここで日没。

翌朝(今日)は京都御苑へ。


山桜が見頃から散りはじめ。至る所で咲いていました。(八重紅枝垂桜は3~5分)


そしてここも予約を入れていた仙洞御所へ。
桜風景を見ることができてよかった。


次に当日受付で京都迎賓館へ。


池のほとりに一本だけ枝垂桜があり、見頃から散りはじめ。

さらに京都御所にも入ってみる。

左近の桜は見頃から散りはじめ。

奥の枝垂桜はかなり散っていました。

ここで帰路につくつもりでしたが帰りに長岡京市の近くに来たので昨日前を通っただけで
入れなかった(9時前だったので門が開いてなかった)勝竜寺城公園へ。


ここも満開でたくさんの人がいました。

次に乙訓寺へ。
八重紅枝垂桜が一本だけ咲いていて五分咲き位。


さらに長法寺。
ソメイヨシノは見頃。八重紅枝垂桜は咲き始め。

さらに光明寺へ。


ソメイヨシノが見頃。思ったよりも桜は多く見ごたえがありました。
二日で5万歩くらい歩いたのでへとへとになりました(;´▽`A``

他の写真はまた後日アップしますね。
コメント (2)

2018年春の京都・建仁寺の壁紙(計16枚)

2019-04-04 22:57:08 | 新着記事
3月9日の続き。
雲龍院から建仁寺へ。


最初にやってきたのは霊源院の特別公開。
残念ながら内部は撮影禁止(´・ω・`)






そして建仁寺の境内を歩きます。


























この後は両足院の特別公開に向かいます。続く。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

建仁寺16

建仁寺16 posted by (C)escassy
コメント

【4K】春の京都(2019/3/31)

2019-04-02 23:16:53 | 新着記事
先日撮影した動画をアップしてみました。
【4K】春の京都(2019/3/31)
コメント
  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ

文字サイズ変更