壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

(2019年改訂版)京都・桜の名所勝手にランキングその2(計147か所)

2019-03-12 21:41:17 | 写真
2019-03-12 21:38:34 | 新着記事
京都の桜名所ランキングに昨年訪れた場所を付け加えてみました。
(なお同じ場所を訪れているところもありその時の印象で若干順位が変動しています)
あくまで個人でのランキングですのでここの順位はおかしいなどの指摘はご遠慮くださりますようお願いします。
その2は51~100位まで

京都は桜の名所ですが早咲きの枝垂桜、ソメイヨシノ、遅咲きの枝垂桜、そして八重、御室桜と時期を
ずらして咲いていくので約3週間~1ヵ月の間桜を楽しむことができます。
桜といえばソメイヨシノというイメージが強いですがソメイヨシノはもちろん、枝垂桜の名所もより美しく感じます。
特に遅咲きの八重紅枝垂桜は一番美しいですね。

では、勝手にランキング


51位…神護寺
山桜・八重紅枝垂桜が境内に見られます。紅葉の時期と違って人は
ほとんどおらずとても静かなのがいいですね。


また、神護寺の参道から西明寺のつつじが一望できますので
それもおすすめ(タイミングが合えば桜との共演も見られます)


52位…嵐山
京都でも有数の桜の名所。

なのであまりにも人が多すぎて・・・ゆっくり楽しめるかは不明(;´▽`A``


53位…真如堂
境内全体に主にソメイヨシノが咲いています。

境内は無料で回れるので結構人が多いですね。


54位…和束町(お茶の京都)
茶畑がいたるとこにあり、その中の桜がとても美しいです。


川沿いには桜並木もありますね。



55位…圓光寺
枯山水庭園の回りに八重紅枝垂桜が数本咲いています。
枯山水と紅枝垂れ桜という組み合わせはあまり見かけないので斬新ですね。



56位…実相院門跡
枯山水の庭に枝垂桜が美しく咲いています。八重紅枝垂桜なので
時期は少し遅いですね。

門のところにも桜が見られます。こちらは庭の桜より少し早めですね。


57位…法輪寺
渡月橋近くにあるお寺。境内は勿論展望台からは渡月橋、そして京都の町並みを一望できるのがいいですね。

この近辺にしては珍しく拝観料はかからないところもおすすめです。





58位…嵐電(桜のトンネル)
鳴滝駅~宇多野駅間の線路の両側に
桜のトンネルが広がっています。

ただし、線路周りはカメラマンでいっぱいなので狙った写真は撮りづらいかも。


59位…宇治植物公園
宇治市にある植物公園。
早咲きの河津桜や枝垂れ桜の他にも春の花が満開です。



特に入って正面にある花のタペストリーが圧巻ですね。

ライトアップもおこなれています(ライトアップ時入園料、駐車場は無料)



60位…千本釈迦堂
通称オカメ桜と呼ばれ足元までしだれている見事な桜があります。
早咲きなのでソメイヨシノより若干早めに見頃を迎えますね。




61位…立本寺
洛中にあるお寺。境内はソメイヨシノと枝垂桜が美しいです。




62位…岡崎疎水
運河沿いに桜が並ぶ美しいスポットです。

運河は観光船が出ているので下から見ることも可能ですね。


63位…本満寺
ソメイヨシノより1週間ほどやや早めに満開になる見事な枝垂桜があります。

かなりの大きさで迫力ありますね。(ソメイヨシノも少しありました。)




64位…化野念仏寺
石塔や卒塔婆が立ち並ぶお寺というイメージがありますが
境内には意外と桜の数が多いですね。







65位…蓮華寺(五智山)
仁和寺の隣にあるお寺。こちらも御室桜が咲いています。


66位…渉成園
訪れた時は早咲きの桜の時期でしたが境内が広く普段から人は少ないのでゆっくり花見できるかも。



67位…六角堂
周りにオフィスビルの立ち並ぶ境内の中、
御幸桜という非常に珍しい桜があります。

この桜は咲き始めて時間がたつにつれてピンク色が濃くなっていくという桜だとか。

花が散るのは遅めで10日以上は持つみたいですね。

68位…宝泉院
額縁庭園の桜が絵になります。

そしてもう一つの庭園の散った桜の花びらが
とても美しかったです。



69位…常照皇寺
京北にあるお寺。
天然記念物の九重桜


八重紅枝垂桜

山桜

一重と八重の花が同じ木から咲く御車返しの桜など様々な桜が見られます。


それぞれ咲く時期が違うので同時にすべての桜を見ることが出来ませんが
長い期間桜を楽しむことが出来ますね。


70位…二尊院
真っ直ぐに伸びる参道の桜が美しいです。




71位…有栖川宮・旧邸
京都御所横の烏丸通り建物越しに見事な枝垂桜が見えます。
普段は平安女学院の教育施設と使用されているそうですが
特別拝観が行われることがあります(今年桜の時期に行われるかはわかりませんが)

この枝垂桜は醍醐寺にあった桜を移植したそうで秀吉が醍醐の花見を行ったといわれている時代の桜の孫にあたるそうです。


72位…神泉苑
二条城の南にあり池周りに桜が咲いています。

二条城駅から近い割に訪れる人は少なく、境内は自由に入れるのでゆっくりと花見ができると思います。


73位…妙満寺
洛北にあるお寺。境内に入って右手の奥に進むと八重紅枝垂桜が
咲いています。人は少ないのでお勧めですね。




74位…宝積寺(宝寺)
山崎にあるお寺。

塔の周りと駐車場付近の桜が見事でした。


駅から近い(ただしかなりきつい坂道をのぼりますが)ので山崎に行ったときはぜひ行ってみてください。

75位…車折神社
数はそれほど多くはありませんが
寒緋桜、河津桜など早咲きの桜から遅咲きの八重紅枝垂桜まで
かなり長い時期桜を楽しむことが出来ますね。




嵐電の駅沿い降りてすぐなので嵐山に行った時などに一緒に行ってみるのもいいかもしれません。




76位…光明寺
紅葉の名所ですが意外と桜がありますね。

奥の本堂付近にソメイヨシノと

石段を下った所に枝垂桜があります。


77位…常照寺
洛北にある桜の名所。吉野門に続く参道の桜と中に入って灯篭近く桜が美しいですね。



78位…高台寺
早咲きの枝垂桜が美しいです。

ただし、人はかなり多いです。ライトアップも行われています。

また鐘楼近くから見る八坂の塔が美しいですね。


79位…地蔵禅院
井手町にある桜。個々の桜は円山公園の兄弟木に当たるそうです





80位…長建寺
伏見の酒蔵が立ち並ぶエリアにあるお寺。早咲きの枝垂桜が見られますね。
近くにある伏見南浜小学校の修善寺彼岸桜も早咲きなので一緒に見に行くのがお勧めかも
(ただ、普通の小学校なので中には入れません。校門前から見ることができます。)




81位…長岡天満宮
西山方面にある天満宮。

池周りの桜が美しいです。

紅枝垂桜もありますね。

そして八重桜が咲く頃に珍しい緑の桜・御衣黄もみられます。

なお、ライトアップも行われています。


82位…退蔵院(妙心寺)
紅枝垂桜が美しいです。
見頃はソメイヨシノより若干後の時期になりますね。





今年は行われるかわかりませんがライトアップ時は人も少なくとても落ち着いて花見ができました。


83位…六孫王神社
東寺近くにある神社(歩いて行けます)
様々な種類の桜が境内に咲いています。新幹線と桜という変わったシチューエーションもとることができますね。



84位…金戒光明寺
真如堂の隣にあります。

三門や墓地付近にソメイヨシノが多く見られました。



85位…美山
かやぶきの里に枝垂桜や手前の道路にソメイヨシノがあります。



ただし、アクセスが京都からだとかなり遠い(車で1時間半くらいかかります)のが
難点ですね。

86位…一条戻橋
橋のたもとに早咲きの河津桜が一本咲いています。
一足早く春を感じることができますね。


87位…大豊神社
哲学の道沿いにある神社。

早咲きの枝垂桜と梅が同時に見られる珍しい場所ですね。


88位…淀城址
淀駅の近くにある城郭後に早咲きの桜が咲いています。




淀水路の河津桜と一緒に行かれるのがおすすめです。

89位…大石神社
山科にある大石内蔵助を祭った神社。

通称大石桜と呼ばれている大きな枝垂桜が一本あります。


境内はそれほど広くはないですね。

90位…大悲閣(千光寺)
渡月橋から川沿いの遊歩道を(法輪寺側)を30分ほど遡って行き

嵐山の中腹にあります。



91位…佛光寺
本堂の前に三本、八重紅枝垂桜が咲いています。
本堂周りには植物が無いのでこの桜がとても印象的に残りますね。

境内はそれほど桜はありませんが高い場所なので見晴らしがとてもいいですね。


92位…妙覚寺
訪れた時はお寺の前に早咲きの枝垂桜が咲いていました。

ピンク色が濃くてかなり鮮やかですね。



93位…雨宝院
境内を覆うように桜が咲いています。

八重桜が多いですね。緑の桜、御衣黄もあります。

94位…妙蓮寺
秋から春にかけて咲き続ける御会式桜という珍しい桜が見られます。




95位…廻り池
南丹市と京都市の境にある池。池の周りに桜が咲いていて
水面に写りこむ桜が美しいです。



96位…長徳寺
出町柳近くにあるお寺。早咲きのオカメ桜が美しいです。

この時期見られる桜は少ないのでとても貴重です。



97位…本隆寺
千本釈迦堂と妙蓮寺の中間にあります。
境内にソメイヨシノが沢山見られました。



98位…本法寺
水火天満宮の近くにあります。境内はソメイヨシノが見られました。
水火天満宮・妙顕寺・妙覚寺・本法寺・妙蓮寺は徒歩で回れる距離なのでこの辺りを
一緒に回るのがいいかも。



99位…正法寺(八幡市)
桜の時期に特別公開されます(この時は開花が早くてその前に満開になっていました)



石清水八幡宮・さくら近隣公園を訪れるときに一緒に行ってみてください。

100位…恭仁京跡
木津川にあるかつての都跡(今は草原が広がっています)

広場の横に桜がありますね。



その1はこちら
その3はこちら


※その他の京都勝手にランキング


新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計189箇所)
その1
その2
その3

京都・紅葉の名所勝手にランキング(計255か所)
その1
その2
その3
その4
その5

雪の名所勝手にランキング(計121箇所)
その1
その2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿