壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

報告です。

2016-04-05 20:13:22 | 日記・駄文
経過観察がありますがとりあえず本日退院いたしました。
皆様にご心配ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
コメント

タブレット購入

2016-02-12 18:07:04 | 日記・駄文
最近電子書籍等PCで使うようになったのですが
せっかくなら専用の端末を買って他に動画も楽しめるようなものを買ってみようかな?と言う事で
タブレットを買いました。(Wi-Fi専用の物)

ウインドウズタブレットと悩んだのですが折角だしアンドロイドの使い方の勉強にもなると言う事で
OSがアンドロイドの物を購入。
小さい画面は好きではないので10.1インチにしました。


電子書籍はとても見やすいので良かった。

あと保護用に
カバーとキーボードがセットになっているものを一緒に買ったのですが

思ったよりキーボードが使いやすいので別にいらなかったかも(;´▽`A``
アンドロイドの使い方も直観的なものが多いので使いやすいですね。大体わかりました。

あとは折角購入したので色々な使い方が出来るかどうか試してみようと思います。
(ちなみに携帯はまだガラケーですw)
コメント

PCスピーカー購入。

2016-01-24 21:18:06 | 日記・駄文
パソコンのスピーカーの音質がいまいちだったので
折角買うなら長い間使えるものをという事で・・
クリプトンのKS-1HQMというスピーカーを買いました。




入力はUSBとアナログとデジタル(光ケーブル)
スピーカーの大きさは小さいのですが音はとても素直でクリアな感じ。
今まで使っていたスピーカーとは明らかに違いますね。
低音もこのサイズとは思えないくらいちゃんと出てる。

これは( ・∀・)イイ!!
クラシックやサントラを聞きたくなるようなスピーカかも。
リモコンが安っぽいのだけ不満ですがスピーカーの全部がタッチパネルになっているので
電源、ソース、音量調節も可能ですね。

またいろいろ聞いてみようと思います。

コメント

ストロボ購入

2016-01-19 20:59:34 | 日記・駄文
以前買ったストロボを無くしてしまったので
新たに購入。
K&F Concept KF590EX-N フラッシュ・ストロボ スピードライトという製品

純正ではないのでちょっと心配でしたが
試してみると無事に行けた。

かなり大きいですが値段は1万円しなかったのでとりあえずはこれで撮影に行ってこようと思います。


(といいつつ11月末から一眼レフのシャッター切ってなかったりしますが)
コメント (2)

早咲きの桜スポット

2015-03-02 22:13:26 | 日記・駄文
今まで京都・滋賀で見かけた桜の中で比較的早めに桜が咲いて居るスポットをまとめてみました。

基本的にソメイヨシノよりは花の数が少なくまた本数も少ないのでそれと比べると
どうしても見劣りすることが多いですがわずかでも一足早く春を実感することができますね。

淀水路



京阪電車から徒歩10分位の所にある水路沿いに早咲きの河津桜が咲いています。
ここだけは花の数、量とも結構な数がありソメイヨシノより2週間くらい早く見ごろになりますね。
ピンク色も濃いので青空にとても映えて美しいです。

東寺
ソメイヨシノや枝垂桜で有名ですが
早咲きの河津桜も数本境内にあります。

五重塔の前と大師堂近くにありますので冬の特別拝観の時に訪れてみるのもおすすめ
(淀水路より数日遅め)

檀王法林寺
早咲きの桃桜が数本咲いています。(3月中旬位)


白くて花は少なめですね。

長徳寺・オカメ桜

観光寺院ではないですが入り口付近にある桜が3月下旬に見ごろになります。
出町柳駅からすぐなので足を止めて立ち寄る人も結構いますね。

車折神社


早咲きの山桜と河津桜・寒緋桜などが咲いています。

淀城址
淀駅のすぐ近くにある城址公園。ここにも河津桜や桃桜等数本桜がありますね。


伏見南浜小学校

中書島から少し歩いた伏見の酒蔵近くにある小学校。校門付近に
早咲きの修善寺寒桜が咲いています。(3月20日前後?)
ただし普通の小学校なのでなかには入らないようにご注意ください。

JR桃山駅
駅前に河津桜が咲いています。

ここは結構早咲きみたいですね(3月21日に訪れた時には散り始めていました)

地下鉄醍醐駅付近
醍醐駅から地上に出て醍醐寺方面と反対側に向かうと早咲きの桜が何本か咲いています。

河津桜・オカメ桜・御会式桜かな?

宇治植物公園
早咲きの河津桜が数本咲いています。後は桜ではありませんが、杏や梅なども咲いていますね。


渉成園
東本願寺の飛び地境内。3月下旬に早咲きの桜が咲いていますね。


知恩寺

鐘楼の付近に早咲きの桜が咲いています。
近くにオカメ桜も咲いてますね。


広隆寺

桃桜と早咲きの桜が数本咲いています。

平野神社

早咲きの河津桜と桃桜が三月中旬に咲いています。

様々な桜があるので桜の資料館のような印象ですね。

京都府立植物園
3月中旬に東海桜、唐実桜、寒緋桜、オカメ桜、河津桜まさに様々な桜が咲いています。


この時期から八重桜までずっと桜が咲いているので(ライトアップもありますし)
桜を見たいならここはいいかもしれませんね。

皇子が丘公園(初御夜桜)
3月中旬ごろ早咲きの桜が咲いています(滋賀)

交通公園内にあるのでお弁当持参で訪れている人も結構多いですね。

法輪寺
本堂右にある桜の木があります。

3月下旬なので若干早いかな?

梅宮大社


河津桜がありますが鉢植えにある桜なので小さいです。梅を見に行くついでに行くかといいかも。

豊国神社
本殿左に蜂須賀桜が咲いています。

3月20日前後でしょうか。

淀水路・皇子が丘公園はこれだけでも桜を見に行く価値がありますが他のスポットは
近くを通りかかった時や他の目当て、特別拝観のついでなどでよければ回ってみてください。
コメント

デスクチェア購入。

2015-01-15 19:30:18 | 日記・駄文
今まで使っていた椅子が壊れてしまったので新しいのを買ってみました。


20分ほどで組み立て完成。

見る限り普通の椅子ですが・・・
足の下からフットレストが出てきて170度までリクライニングするのでこれはかなりいいかも。

ゆったり目なのでうたた寝が本気寝になるかもしれませんw
コメント

4kビデオカメラ購入

2014-09-06 22:49:45 | 日記・駄文
ソニーの4kビデオカメラ FDR-AX100を購入しました。

Amazonで昨日頼んだらもう来た( ゜д゜)

昼から試し撮りへ行ってみる。
東福寺へ。
以下の写真は動画から切り出したもの。















これはかなりすごいな( ゜д゜)
4kのモニターで見ると写真とあまり変わらない印象です。(フルHDのモニタだとまた違うかもしれませんが)

原寸大の画像もアップしてみました。

その1
その2

次に伏見稲荷大社に行って千本鳥居を撮ろうと思ったのですが・・・ついたころにはゲリラ豪雨で車から出ることすらできない。
今日は出かけた時間が遅くすでに夕方。仕方がないのであきらめることに。
帰路について桂SAに寄ったら雨が止んでたという・・・今日はお狐様に嫌われましたね_l ̄l○

ただ、テストにはあまりにも時間が短かったので伊丹空港に行ってみることに。
4kだと30fpsなのが残念なのとオートフォーカスが遅めでピントが合いにくいことがあるのが弱点ですが
画質は素晴らしいですね。それとSDHCの32GB、CLASS10では4kは撮影できないみたい(SDXCでないとだめなのかな?)
今日撮った動画を試しにアップしてみました。








これからまた使い込んでいこうと思います


ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー Handycam AX100 FDR-AX100
ソニー
ソニー
コメント

新PC購入

2014-08-03 21:25:46 | 日記・駄文
今まで使っていたデスクトップが壊れたので新しいものを購入。
どうしようかと考え、ちょっと気が早いですがUltra HD,4Kのモニタを入れてみるかということで
それに合わせたデスクトップをカスタマイズしてBTO(受注生産)で注文し到着。


そしてモニタを調べ、今日日本橋まで買いに行きました。
買ったのはASUSのPB287Q
性能はもちろん、大きさ的にも高さ調節でかなり低くできて今の机にもおけそう。

ディスプレイケーブルで接続。
初期設定のままでは3840x2160のリフレッシュレートが30Hzなので
モニタ側の設定をし、その後PC側で設定して3840x2160の60Hzになり、無事接続完了。
ブラウザを立ち上げてみると・・・・
字ちっさ( ゜д゜)
(左が3840x2160の28インチ、右が17インチのフルHDのノートPC)


動画のサムネイルが大でもこんな感じ。


今年撮影したフルHD動画を再生してみるとこんな感じ。


もちろんこのままだと字が見えないのでコントロールパネルでアイコンや文字などのサイズを大きくしました。
4k動画を見てみましたがフルHD動画と比べると全然違いますね。
めっちゃきれい。

あと、個人的に一番大きいメリットは撮った写真の確認が楽になることですね。
ソフトによっては文字が大きくならないなどのデメリットもあるのでこれからいろいろいじってみようと思います。
コメント

HDD交換

2014-02-08 22:35:18 | 日記・駄文
会社で使っているPCは事務処理ソフトが古いバージョンしか動かないので
(ソフト自体は変えてもいいのですが過去のデータを参照できなくなるのが問題あるので)
XPなのですがこのPCもとは自分が使っていた
PCで(Windows7のPCに買ったときにその事務処理ソフトが動かなかったのでXPを使っていたPCと交換した)
このPCは今まで無事?動いていたのですが挙動が最近おかしくなり重かったので
リカバリすることに。
購入して5年以上はたっているのでその際ハードディスクも交換しようという事で
調べてみると・・・ATF非対応のHDDじゃないと駄目と書いてあったので
AFTってなんだそれ?( ゜Д゜)と思いつつも検索して非対応のHDDを購入。

さて、、、ここで問題が。
実は光学ドライブが壊れていて外付けのドライブ(これも家から余っていたのを持ってきたもの)を使っているのですがHDDを交換して試しにインストールしようと思っても認識しない。
そりゃそうだ。

古いHDDにXPを入れなおすのはなぜか外付けドライブでもできるので
とりあえず新規インストールしてからそのディスクを新しいHDDにクローンコピーすることに。
新規インストールはつつがなく終了。

そしてHDDをコピーしようとしたとき・・・あれ?
家から持ってきたHDDケースが認識されない?
まず最初にここで躓く。

なぜだと・・・いろいろ試してみるとUSB3.0のケーブルが駄目だったみたい。
2.0のケーブルで接続しなおすと認識した。(´▽`) ホッ

ディスクの管理でHDDをフォーマットしEaseUS Todo Backup Freeというソフトでクローンコピー。
2時間以上かかりやっと終了。

ケースを開けるとHDDは右下に入っている。

電源は以前交換済みでグラフィックボードは増設。

ネジを外してHDDを取り出す。
左が古いディスク。


交換して起動してみる。


XP起動した!(゜∀゜)
と思って喜んだのもつかの間。SP3に更新しようとしてもWindows Updateがエラーを吐き出して更新できず。ここで調べてFix?という診断ソフトを使おうとするもSP3が必須でウインドウズアップデートしてくださいと出る・・・ってできへんから困ってるんやん┐(´д`)┌

さらに検索結果で出たページを見てみるとこのエラー番号でアップデートできないという現象が結構出てくる。どうやらウインドウズ側の問題?らしい。

そして、SP3を手動でインストールすればいけるようだ。これを調べてる間にブラウザがフリーズすること十数回、1時間くらいかかった(;´▽`A``

そこからさらに手動でインストール。セキュリティーソフトも再インストールと更新、事務用ソフトをインストール。やっと動くようになりました。
外見たらもう真っ暗。他の仕事も(しかも全部今日中とかって何( ;゜д゜))追われ
終わったころにはもういい時間に。

中身はほとんど変わってしまいましたがこれで次どこかが壊れるまでは
これで大丈夫かな?(4月からはオフラインで使う予定です)
コメント

昨日は久々に甲子園へ。

2013-07-05 19:20:14 | 日記・駄文
チケットをもらったので久しぶりに甲子園へ行きました。

阪神巨人戦


昔と違ってメニューがかなり増えているので楽しみ。
よっしゃー食べまくるぞ~(´ρ`)
まずは甲子園焼きそば(目玉焼きのせ)

やや酸味のあるソースでした。

そして甲子園を代表する名物・焼き鳥。

これはかなり大きくてボリュームがありますね。
そして味は本当においしい。甲子園に行ったらほぼ毎回頼みます。
これでビール飲んだら最高( ゜ρ゜ )

そしてこれは選手のコラボメニュー
新井良太選手プロデュースの広島風の冷麺。
広島の冷麺はかなり辛いので有名ですがこれも結構からかった。
そして麺はすごいコシがあったのでおいしかった。


そしてこんなのまであります、お寿司。
これは特上(2000円)

(自分が食べたわけではありませんがw)


そして風がなく蒸し暑かったのでかき氷を。
これでひんやりして気持ちがよかったです。

ゲームは投手戦の展開。

新マスコットのキー太も初めて見た。

あざとい、あざとい・・・けどかわいいぞ(*´д`*)





結局完封負けでがっかりでしたが、食の方は堪能しました。
他のコラボメニュー(マートンかつ丼、西岡のホットドッグ、鳥谷の焼き鳥丼、能見の生ジュース)とか食べてみたいな(´ρ`)
コメント
  • RSS1.0 RSS2.0

文字サイズ変更