壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

京都の壁紙(季節・場所別)案内ページ

2222-02-22 22:22:22 | 壁紙-京都の風景
京都のWUXGAサイズの壁紙を場所別、季節別に案内したページを作りました。
50音順になっています。こちらからどうぞ。

画像の使用に関してはこちらをご覧ください。

現在最新の京都ランキングはこちら

(2018年改訂版)京都・紅葉の名所勝手にランキングその5(計255か所)
コメント (9)

京都そして北海道

2018-12-09 23:06:31 | 新着記事
少し前になりますが12月2日。
この日は宇治の紅葉を見に京都へ。(前の日記にあったファイルの破損は写真データは
何とか無事でしたが残念ながら動画データがほとんど駄目でした)

まず最初に宇治橋近くの橋寺(放生院)へ
紅葉は見頃から散りはじめ。


次に興聖寺へ。
参道は散りはじめ。あと台風の影響でかなりの木が切られたみたい(´・ω・`)


次に隣の東禅院へ。


ここは見頃から散りはじめ。

そして宇治上神社へ。
参道の紅葉が見頃。


次に平等院へ。

境内全体は散りはじめ。鳳凰堂向かいのもみじは色づき始め。

そして宇治市植物公園へ。

ここは完全な穴場でいたのは数人。紅葉は見頃から散りはじめ。
一つのエリアにほとんど固まっているのでなかなか圧巻でしたね。

そして、今年秋に初めて行われた二条城のライトアップへ。(平等院は去年行ったのでパス)

ここのライトアップは正直微妙でした(1200円高いし)
紅葉というよりはプロジェクションマッピング中心でルートの最後の方にもみじが少しだけある感じ
(しかもフィルター付いたライトで正確な色わからず目まぐるしく色変わるし)
この日はこれで帰路へ。
そして翌朝6時。伊丹空港に向けて出発。ね、ねむい…( ・д⊂ヽ゛

7時過ぎに空港に集合。

飛行機で出発。そして北海道に到着。ついてびっくり。
まさかの雪全く積ってない。
何と120年ぶりの高温で雪が全部融けちゃったとか。

そしてやってきたのは登別。ロープウェーに乗ってクマ牧場へ。

ヒグマでけえ Σ(゚Д゚)

こんなの山や森で出会ったらそりゃ勝てないわ・・・(;´▽`A``

この日は登別泊。

温泉に浸かってリラックス。24時間前には京都にいたと思えばすごく不思議な感じでした。

翌日は小樽へ。

運河クルーズのあとお寿司屋で昼食。

魚うま~~い、やっぱ海産物は北海道の格別ですね。(´ρ`)

その後は2時間ほど小樽を散策。


次に余市町にいってニッカウヰスキーの工場見学

試飲もありました。


この日は札幌泊。
夕食後大通り公園へ行くために地下鉄で移動。北海道で初めて鉄道乗ったかも。


大通り公園ではライトアップが行われていました。

22時まであと30分ほどでしたがテレビ塔にも久々にのぼった(10年ぶり?)


翌日は札幌ドームのドームツアーへ。これが意外と面白かった。

その後は場外市場に行って新千歳へ。飛行機で帰路へ。

翌日からは仕事で、週末(昨日)仕事が終わってから京都へ。
殆どのライトアップは終わっていましたがよく考えたらまだ行っていないところがあった(しかも色づきはかなり遅い所)

やってきたのはがんこ高瀬川二条苑。(旧第二無鄰菴跡)
ここのお庭はかつて角倉了以が邸宅にしていたところの庭園を
山形有朋の第二無鄰菴として利用し、現在がんこフードサービスがお店として現在使用しています。
庭園の見学は申し出れば無料で見学させてもらえるのですが
折角だからと食事も楽しむことに。


食後。庭園へ。夜はライトアップされています。

残念ながら一部工事中でしたが紅葉は見頃から散りはじめ。

今年の京都の紅葉写真はこれで終わりかな。
かなり慌ただしい一週間でした。他の写真はまた後日アップしますね。
コメント

お知らせ

2018-12-02 22:03:45 | 新着記事
今日京都に行ったのですがCFカードのシステムファイルが壊れたみたいで
アクセス拒否されて修復を試みても直らないので
今他の方法を試しています。またよりによって明日から3日間用事で家にいないので
ブログの更新も数日止まります。

写真は早くてもアップは週末になりそうです。申し訳ありません。
コメント

【Autumn Leaves】紅葉の京都(2018/11/23,24)

2018-11-28 15:37:33 | 新着記事
先日撮影した動画をアップしてみました。

【Autumn Leaves】紅葉の京都(2018/11/23,24)


コメント

京都の紅葉めぐり(11月23日、24日)

2018-11-25 22:10:03 | 新着記事
京都市街の紅葉がそろそろピークを迎えそうな頃なので
三連休を取って京都へ。

まだ紅葉の時期に行ったことのない場所は・・・そうだ、実相院に行ってないな。
という事でパークアンドライドで鴨川西から地下鉄で一日乗車券(600円)を買って移動。

終点の国際会館駅からバスで実相院へ。
開門10分前に到着。



実相院はほぼ見ごろという感じ。
ただ枯山水横のもみじは結構傷んでました。
やはり台風の影響はありますね。

正直ここのもみじより目の前にある公園のもみじの方が真っ赤で綺麗でした(;´▽`A``


バスで国際会館駅まで戻り、そのまま宝ヶ池へ。
ここは紅葉の時期に来るのは10年ぶりくらい?
その時はまだ色づき始めで連れてきてもらったところだったのであまり場所も知りませんでした。


紅葉は木によってばらつきがありましたが五分から散りはじめ。
広大な公園で紅葉は点在している感じでしたが人があまりおらず自然いっぱいでとても癒されました。


そして国際会館駅から北山駅へ。
京都府立植物園に入ろうとすると・・・お、今日無料なんだ、ラッキー(゚∀゚)


紅葉はほぼ見ごろ。


人は結構多かったですが園内は広大なので混雑はそれほど感じず。
桜と紅葉が同時に見られるという場所もあって良かったです。


その後昼食の後そのまま徒歩で賀茂川を渡る。ここからは紅葉の名所というより
境内の一部に紅葉がないかなと探すような感じで巡っていく。
まずは上御霊神社へ。



もみじは一部見頃。イチョウは散りはじめ。
本殿裏のもみじは色づきはじめという感じでした。


次に寺町通りの天寧寺へ。

紅葉はあまりなし。ここからひたすら寺町を南に歩いていきます。

次に織田信長公の廟所がある阿弥陀寺へ。
門越しに見えるもみじがきれいでした。


そして桜の名所、本満寺へ。
枝垂桜の横に綺麗なもみじがあり、見頃。


次に清浄華院。もみじはあまりありませんでしたが見頃。


隣の廬山寺。見頃。


庭園に入ろうとすると、あと10分で閉門ですといわれ断念(´・ω・`)
(去年も仙洞御所の集合時間前ぎりぎりで拝観したので10分しか見られなかったので)

向かいの梨木神社。

舞台周りは見頃。

ほかは色づき始め。

そのまま京都御苑へ。


ここは広いのでばらつきがありますね。
北山駅から丸太町駅まで歩いていき、そこから地下鉄で烏丸御池→蹴上駅へ。

地上に出るともう暗くなっていた。
目的のライトアップまでは時間があったので天授庵どれくらいならんでいるんだろうと
興味本位で見に行ってみると・・・


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
天授庵から南禅寺の方丈のところまで行列ができてる。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
天授庵って大きくないのでこれ入るのに何時間かかるんだろう?と思いつつ
近くの無鄰菴へ。3日間限定のライトアップが行われています。

ただ、それでも開門時間にはまだ早いのでここで待つことに。(後から考えるとここで回る順番を少し間違えてしまいました)


1時間ほど待って中へ。
もみじは五分から見ごろ?ライトアップはちょっと色づきがわかりにくいですね。

人は50人位いたかな?

そして蹴上から烏丸御池へ戻り京都駅へ。
時間を調べてみると・・・受付20時まで、げ、ま、間に合わない Σ(゚Д゚)
ダッシュで目的地へ向かいましたが2分遅れた。

ですが、今年初めてだったのかまだ受付が開いていて運よく入ることができました。
走ってきてよ、良かった~(;´Д`)ハァハァ

やってきたのは渉成園。30分しかいられませんでしたが
(開始時刻が17:00からだったので先にこっちからくれば余裕をもって回れた)

池の島の方はライトアップ見えないので危険なのか立ち入り禁止に。

紅葉はあまりありませんでしたが30分で何とか回ることができました。
この日は月がとても綺麗でしたね。

そして、帰路へ。
10キロ以上のカバン背負ってたので足と腰が・・・い、痛い(;´Д`)

24日。さすがに朝から行くのは無理だったので昼から出発。
主な紅葉スポットは結構回ったので今日は秋に来ていない所を回ってみる。
今日は中書島に車を停めて京阪で移動。

神宮丸太町駅で降りて最初にやってきたのは
聖護院門跡。

ここは11月25日まで特別公開が行われていたのでぜひ来ておきたいと思っていた場所。

帰りに丸太町駅付近の鴨川沿いを少しだけ撮影。


そして中書島に戻る。
月桂冠裏の水路付近を歩いてみる。



ここは桜が多いですね。

次に来るまで八幡市へ。
時間まで少しあったので背割り堤横の道の駅によって並木道を少し撮ってみる。

入り口付近しか見てませんが今年の台風でかなりの影響を受け、倒木がかなりあるそうです(´・ω・`)

そして、暗くなりやってきたのは善法律寺。
実は23、24日限定で初めてのライトアップが行われるそうで(インスタグラムの八幡のアカウントの投稿でたまたま知った)
この機を逃してはならないとやってきました。


八幡のもみじ寺と呼ばれるくらいなのでライトアップは壮観。
これは来てよかったな~(境内は無料)

さらに本堂の特別拝観もできるみたいなので行ってみることに(500円)
ここには何度か来ていたのですが本堂に入ったことは無かったので(普段は要事前予約)
良かったです。住職さんが本尊やその他の仏像も詳しく説明してくださいました(奥に阿弥陀堂があったの知らなかった)

また太鼓と笛の演奏もあり、普段外から少し見えるだけだった丸窓も撮影できたので良かったです。



次に石清水八幡宮の麓にある摂社の高良神社。ここもライトアップされていました。(ここは12/1まで)

今日は日没直後にライトアップに入ったのでまだ時間はありそう。

折角なのでもう一か所今年初めてライトアップされるスポットに行ってみる。
先日昼間に行った大原野へ。

大原野神社のライトアップにも行くことができました。


もみじは手水舎周りは見頃で入り口はまだ緑(緑だけど強制的に赤くライトアップされていた)

池に灯篭が浮かんでいてとても趣がありましたね。


この日はここで帰路へ。
翌日はさすがにクタクタなので京都に行くのはやめました(といっても地元の公園で撮影してたけど)

他の写真はまた後日アップしますね。
コメント

【Autumn Leaves】紅葉の京都(2018/11/18)

2018-11-20 22:06:56 | 新着記事
先日撮影した動画をアップしてみました。

【Autumn Leaves】紅葉の京都(2018/11/18)


コメント

亀岡~大原野の紅葉

2018-11-18 21:36:08 | 新着記事
今日は京都市街に行くか亀岡に行くか非常に悩んだのですが
市街はまだ若干早いかな?という事で亀岡市へ。6時前に出発

亀岡に入るとまた霧が。
折角なのでまた霧のテラスへ行ってみる。


まさかの2週連続w
本当に霧が多いな。

そしてこちらも二週連続の苗秀寺へ。

一部見頃。そして参道の紅葉は一部見頃で他はこれからという感じ。

次に積善寺へ。
まだ緑の物のも多いですが参道の一部は見頃になっていました。
ここは散り紅葉が見てみたいなあ。


次に法常寺へ。
一部見頃。他はまだまだ緑という感じ。



なんか思ったより紅葉が進んでない感じ。
次に向かったのは金輪寺いうお寺。
初めて行ったのですがお寺までの道がとんでもない山道。
麓から山の上の道は数キロ
車一車線分の道幅しか舗装されておらず道路はぼこぼこ。
踏み外したらえらいことになりそうでした(;´▽`A``

もみじは色づき始め。意外に遅かった。

次に宝林寺へ。
イチョウはすでに散った後。池回りのもみじも散り、
蔵前のもみじが五分くらいの色づきでした。

次に池尻天満宮へ。

もみじはかなり傷んでおり一部が色づいている感じ。

次に出雲大神宮の前を通ったので折角なので寄ってみる。

もみじは見頃から散りはじめという感じでしょうか。

次に福性寺へ。
参道の一部だけ見ごろで後は緑という感じ。
ここが散紅葉になったら綺麗だろうなあ。


次に龍潭寺へ。


境内全体は色づき始め。

ここで12時を少し回ったくらいだったので折角だから帰り道にある大原野にも行ってみることに。
正法寺へ。

一部が見頃。他は3~5分くらい?
今日回った殆どの場所で一部は色づいて散り始めているのもあるのに緑のも有ったり、
茶色いままそのまま散ってしまっているのも混ざっていたりと台風の影響か今年は木によって色づき方が
まばらになっている感じがあります。
そして葉の大きいもみじの方が傷んでいることが多い感じですね。

次に大原野神社へ。

一部見頃。参道入り口付近は緑。

ただ、ここは台風の影響をかなり受けたようで本殿周りがかなり惨い事になっていました(´・ω・`)
参道のもみじもかなりダメージを受けているようで傷んでいました。

そして勝持寺へ。

一部だけ見ごろ。ほとんどは緑から色づき始め。ここも壁の一部が台風の影響か
崩れていたり、葉が傷んでいたりしていました。

大原野神社のライトアップも有りましたが3時間以上待たないといけないのと色づき具合はまだまだだったので
今日はそのまま帰ることに。

他の写真はまた後日アップしますね。

コメント

【Autumn Leaves】紅葉の京都(2018/11/11)

2018-11-13 21:48:00 | 新着記事
先日撮影した動画をアップしてみました。

【Autumn Leaves】紅葉の京都(2018/11/11)


コメント

今年最初の紅葉

2018-11-11 21:56:35 | 新着記事
今日は色づき始めた紅葉を探しに京都の亀岡へ。
5時半過ぎに起きて出発。( ゚Д゚)ネムヒー

最初は鍬山神社に行こうかなと思ったのですが亀岡市に入ると
辺り一面霧で真っ白。

これは、もしかすると雲海が見られるのでは?と
以前雑誌かテレビで見かけた展望台へ急きょ行ってみることに。

霧のテラスという展望台へ行ってみると・・・おお、眼下一面雲海になってる。
これはすごい。


驚いたのは二つある展望スペースは車でいっぱいだったこと。
こんな朝早くからこんなに来てるんだ(;゚д゚)

時間的にまだ余裕があったので次に積善寺というお寺へ行ってみる。
参道の紅葉は色づき始めで奥は見頃という感じ。

参道のもみじが紅葉の絨毯になったらここは綺麗だろうな。
またその時期に訪れてみたい。


そして鍬山神社へ。時刻はまだ9時前。
紅葉は見頃から散りはじめ。(まだ緑のもありますが)

ここは毎年来ているので普段の紅葉の時期と比べて色づき具合が大体わかるのですが
今年は思っていたより早そう。1週間くらい紅葉は早い感じ?

あと、今年のもみじの状態はあまりよくはないものの思ったよりはまだましかな?
(台風21号の影響をかなり受けている寺社仏閣が多く心配していた)

ただ、傷んでいる木はもみじの葉がチリチリになっていたりすでに枝だけになっているのもあったので今年は木によって
かなりばらつきはありそうですね。


そして神蔵寺へ。
ここも見ごろは過ぎて散り盛ん。


そしてすぐ近くの苗秀寺へ。
ここは一部が見頃で他は色づき始め。


最後に京都市内へ戻って桂坂へ。
ここも散り盛ん。


さすがに朝早くて眠かったので今日はこれで帰路へ。他の写真はまた後日アップしますね。


コメント

2018年桜の京都・雨宝院の壁紙(計21枚)

2018-11-08 22:57:45 | 新着記事
4月7日の続き。

予想より開花が早かったので椿寺を後にして雨宝院へ。





ここもすでに桜吹雪が見られるほど開花が進んでいる。






他に石楠花や山吹、花水木などもすでに咲いていた、早いな(; ゚д゚)








それにしても桜の絨毯が素晴らしい。境内はそれほど広くはないのですが
その空をほとんど覆うかのように桜が咲いているので
境内すべてが桜の絨毯という感じでした。














そして非常に珍しい緑の桜、御衣黄も咲き始めていました。










それでは雨宝院を後にします。


※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

雨宝院02
雨宝院02 posted by (C)escassy
コメント
  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ

文字サイズ変更