壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

11月23日、京都の紅葉状況

2010-11-23 23:12:04 | 写真
今日はゆっくり起きようと思ったら

あれ・・・


また始発で京都に来ちゃった( ゜д゜)

始発で京都に来て
今日のプランはかなり考えてここから贅沢にもタクシーで最初の目的地へ。

やってきたのは真如堂。
朝一番なのでまだ人もあまりいない。


石段の紅葉が前日の雨で結構落ちてました。
が、それが見事になるのはまだ先かな?

ですが境内の他の場所の紅葉がすごかった。






w( ̄△ ̄;)wおおっ!
これはすごい紅葉のじゅうたんだ。

この後は安楽寺へ。



う~ん、ここは色づきまだ見ごろじゃないので
落ち紅葉が綺麗になるのはまだ先みたいです。



そして法然院。



去年来た時よりはかなり色づいてる感じでした。
ここは静寂の雰囲気がすごくいいですよね(゜∀゜)



そして、ここから9時の拝観時間に間に合わせるために
またタクシーで移動。

来たのは一乗寺の圓光寺。8時52分に到着。
よっしゃ、いい感じ\(゜∀゜)/
15人ほど並んでいたけど、チケットを買うと皆
庭を眺めるための座敷へ上がっていく。

あれ?じゃあ今庭のほう行けば独占で誰もいない庭園撮れるんじゃね?( ゜д゜)
と言うことで先に庭を歩く。



おおお、ここもすごい。
10分くらい庭独占で撮影できました。(・∀・)イイネ!!
そして、座敷のほうへ上がる。




いや~やっぱここはいいな(*´Д`)

その後曼珠院方面へ。ここは前を通るだけの予定なので




中には入らず外を撮影。
だいぶ散り始めていますね。

そして、やってきたのが関西セミナーハウス。


ここは受付に申し出たらお庭を見学させてもらえるんですが
この日もみじ祭りでかなりの人がいたため、外からちょっとのぞいただけで移動することにしました。

修学院離宮が向こうに見える風景の反対側に




赤いもみじが見えます。禅華院。



ここは非公開ですが入り口から見える庭付近のところは
撮影できるので撮ってみる。
色づきは最高でした。




その後赤山禅院へ。
ここは見ごろ~散り始め




さて、ここで一乗寺付近の散策は終了。
修学院駅から叡電に乗って


出町柳→祇園四条へ。

ちょうどお昼。このあたりにお食事どころはいっぱいあるけど
個人的には早く済ませたい。と言うことでゲートから出て目の前にあった
天下一品。あ、ここでいいや。
なんで入ったかと言うと・・・実はいまだ食べたことがなかったりして(;゜д゜)


こってりと餃子を注文。
こってりはスープどろどろなんですね~。
個人的にはもうちょっと水分があったほうがいいかな(;´▽`A``
餃子は自分好みの味でした。

昼食を済ませ祇園を歩き


八坂神社を抜け


円山公園へ。ここも見ごろですね。




じゃなくて、ここに来たのは知恩院、円山公園の裏から
将軍塚に登っていく事をできるの教えてもらったので行ってみることに。
裏のここの神社の右に


この石段。ここを登っていくと


山道になってきた。



寝不足の運動不足気味の自分にとっては多少きついww

それでも20分ほど歩くと、、、おお、ついた。
青蓮院門跡の飛び地将軍塚大日堂。



昨日の雨でだいぶ散ったかな?


もみじのじゅうたんが綺麗でした。


ふ~今日はほぼ計画通り回れてよかった。

最後に祇園でお土産買って帰る。




抹茶、ほうじ茶ショコラと


京ばぁむ。



そして祇園から座って帰るため阪急電車で梅田まで。
久々に阪急乗ったなあ。昔は阪急路線に住んでいたので
なんかすごく懐かしいw
で、その梅田で売っているのがこれ。
昔よく買ったのでついでに買って帰りました。



これ、本当にうまいよね(*´д`*)
からしつけて食べると最高。


チャーシューまんもあった。




これは明日食べようと思います。

撮った写真はまた後日アップしますが
今日使ったCF
(1)32GB→使い切りました( ゜д゜)
(2)16GB→使い切りました(;゜д゜)
(3)8GB→使い切りました(((( ;゜д゜)))
(4)8GB→なんとかここで撮り終りました。

取りすぎて整理が大変です(;´▽`A``

最新の画像もっと見る

コメントを投稿