いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は冬型の気圧配置に

2014-03-13 20:17:37 | お天気・自然
今日の関東地方。予報ではお昼頃から雨…となっていましたが、実際にはもう少し早めに降り出して来ていた様でした。
地元では、だいたい10時を過ぎた頃から降り出して来ました。降り出して来た…といっても、降ったり止んだりを繰り返している様な状態でした。
本格的に降り出してきたのは、だいたい15時をまわる頃からだったと思います。仕事場の屋根は、金属製。雨が降ってくれば、音ですぐ分かりますから(笑)
今回西から接近して来た低気圧は、関東南岸ではなく、東京湾付近を通過して行く模様です。そのため、北関東の地元よりも、東京付近の方が影響が大きいみたいです。
先ほどニュースを見ていたら、東京付近に竜巻注意情報が…というテロップが出ていました、それだけ、強い雨雲(積乱雲)が通過して行きそうだ…という事ですね。
この低気圧&雨雲も、だいたい日付が変わる頃には抜けていきそうです。今回の低気圧。比較的足早なので、明日の午前中にも三陸沖付近まで達して行きそうです。
変わって、西からは移動性の高気圧に覆われて来そうです。低気圧は発達傾向にあるので、西高東低の冬型の気圧配置へと変わって来そうです。
日中は、低気圧が持ち込んだ暖かな空気が残っているので、気温は13℃くらいまで上がって来そうです。
しかし、やはり「冬型の気圧配置」です。日が暮れる頃からは、急激に気温が下がって来そうです。
特に夕方から夜にかけては、暖かい空気が残っているところへ、寒気の流入です。にわか雨や、にわか雪の可能性もありそうです。
明日出かける方は、午前中を中心に吹き荒れる風に対する注意が必要になって来そうです。そして、夕方以降の天気の急変の可能性に備えて、折りたたみの傘があると良いかもしれません。
明日の夜から土曜日の朝にかけて、またも冷え込んできそうです。まぁ、こうして寒暖を繰り替えしながら、段々と春へと季節が変化していくんですけどね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はまとまった雨に | トップ | さて困った(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事