いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

台風9号発生

2007-08-29 21:29:15 | お天気・自然
本日15時頃、日本の南海上にて台風9号が発生しました。これがまた、非常に微妙な位置に発生しました。
今の状況のまま推移するとすると、かなり高い確率で関東付近に接近してきそうですよ。
weathernewsで週刊天気&天気図を見てみましたら、9月5日頃に関東の沖合まで接近してくるような図になっていました。
確かに今、関東付近に前線があります。おおよそですが、台風はその前線に向かって進んできます。
前線が関東付近にあるという事は、関東地方に接近してくる可能性が高いという事。これは、少々気になる存在となってきそうですよ。
今回の台風は、通常接近してくる台風と違い、やや東よりの海上から接近してきます。
南海上から接近してくると、かなり発達する傾向にあります。ところが今回は、東よりから。
今日発生してから、関東付近に接近してくるまで、どの程度に発達してくるのかがわかりません。
台風+前線イコール大雨という公式があります。今回も、その公式が当てはまるのか、はたまた・・・
しばらくの間は、この台風からは目が離せませんよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食か・・・ | トップ | サントリー ボス 伝説の香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事