いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

凍結路面は恐いよ

2012-01-24 21:23:27 | STREAM
昨夜から降り続けていた雪は、どうやら日付が変わってからすぐに止んだ様でした。どうせなら、明け方くらいまで降っていれば良かったのに…。
明け方くらいまで降っていれば、少なくとも凍り付いた道路を走らなくて済みますから。まぁ、圧雪路を走るのも結構大変なんですけどね。
地元での積雪量は、だいたい3cmくらいでした。ツイッターやネット上の情報から察するに、北関東である地元よりも、東京方面の方が積もっていた様に感じました。
その積もった雪が、今朝方見事に凍り付いていました(泣)。ストリームのボンネットや、ルーフに積もった雪に、全くと言って良いほどに指が刺さりませんでしたから…。
さすがに今朝は、普段やらない暖気運転をしました。フロントガラスに、温風を送り続けておきたかったからです。アイドリングも安定させておきたかったしね♪
幹線道路を使えば大丈夫な様な気もしますが、そこにはオーバーブリッジと橋が2カ所あるので不許可。
通常通勤で使用している道を選択、途中踏切があるものの、今朝の交通情報では「JR各線はほぼ通常通りの運行」となっていたので、かまわず利用する事に。
ATをSモードに固定、2速発進が基本ですね♪途中凍っている部分も多々ありましたが、2速アクセル一定で難なくクリア。
そうして、踏切到着。ところが、待てど暮らせど踏切が通れません。徐行で通過して、踏切が開いたとたん、次の列車が接近…という事を繰り返していました。
途中危なくなる場面も無く、無事に会社にたどり着いたのは良いのですが、出社時間をややオーバー。まぁ雪だという事もあって、なにも言われなかったんですけどね(笑)。
雪道の運転って、緊張するんですけど、何かちょっと楽しくもあるんです(笑)。そうしょっちゅうあっても困りますが、タマには…ね。
今冬は、まだ何度かこんな場面がありそうな気配。次も大丈夫とは限らないので、気を引き締めてかからないとですね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれぐらい積もるのだろうか? | トップ | 2月8日が待ち遠しい♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

STREAM」カテゴリの最新記事