いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は次第に強まる雨と風に注意

2024-05-27 20:14:23 | お天気・自然


今日はそれほど気温は上がらなかったものの、やや蒸し暑く感じる1日となった様でした。僕の感覚で言うと、じっとしていると涼しく、動くと暑い…そんな感じでした。
湿った南寄りの風が入り込んでいたからなのですが、明日はさらにこの傾向が強まってきそうと、先ほどの気象情報での解説でした。
高気圧の西側の「へり」を回る空気と、北日本付近を通過していく前線に向かって暖かく湿った風が入り込んでくる影響で、今夜あたりから気温が下がりにくい傾向となるそうとの解説でした。
このため各地での予想最低気温は20℃くらいとこの時期としてはやや高く、少し寝苦しい夜となってきそうとの事です。
さらに明日の夕方以降になってくると、南部沿岸部を中心として雨・風ともに強まる傾向にある様です。明日の夜以降は特に風が強まる予想になっているので、各交通機関への影響が心配されている様です。
この雨風強い状態は、明日の夜から明後日の水曜日の朝くらいにかけて続く見込みの様です。その後はいったん回復傾向にあるものの、今度は台風1号に注意が必要になってきそうです。
直接の影響はない様子ですが、台風の外側を回る湿った空気の影響が大きくなるかもしれません。明日以降の最新の気象情報を手に入れる様にして、自分の周りへの影響を調べておく必要が出てきそうです。

写真は今日のたなくじです♪
ひとつのチャンスでたくさんの大吉を得られる、一攫千吉ですって(笑)そんなうまい話あるかなあ…と思いつつ、期待したいと思います ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し進んだ♪ | トップ | 気になる日曜日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事