いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

フェリオ君ともお別れ

2008-10-05 22:06:09 | 日記
昨日の日記にも書いたのですが、本日フェリオ君とのお別れとなりました。
本当ならフェリオ君とのお別れは、今年の12月頃を考えていたんです。フェリオ君の車検は今年の12月、車検切れまでは維持していたいな…と考えていました。
しかし先日の日記の書いた様に、10月中にどうにかしないといけない…こんな事情の為に、2ヶ月ほど繰り上げになってしまいました。
いずれにせよ、覚悟は出来ていたはずなんです。それが、2ヶ月早まっただけなんだと、そう思っていたんです。
しかし、自分の事情以外の原因でこの様な事態になってしまったのが、どうしても納得がいきません。
以前にも、フェリオ君の事について触れた事があります。我が家のフェリオ君は、10年前に亡くなった親父の残していったものなんです。
そういった事情なので、我が家の家族全員が協力して維持してきました。206が不調&入院中は、僕の普段の足として頑張ってくれました。
しかし、さすがに車齢10年を超えてくると、あちこちくたびれてくるものです。
あれは去年の夏、日中の気温が34℃を超えるかどうか…という暑い日の事でした。それまで順調に走ってきたフェリオ君が突然、発進加速がまったく出来なくなったんです。
信号・右折待ち。対向車が完全に切れてからの発進だったので、事なきを得ました。その時に思いました。そろそろ親父のところに返してあげようかな…と。
この先(当時)また同様の不調を訴えて、事故の原因にでもなったら、きっと家族みんなが傷ついてしまうのでは…
そう考えると、来年車検を迎える(当時)時に返してあげようかな…と思い始めました。
家族にも相談したら「そうしてあげた方が良いね」という全員の同意が出ました。その時期が、今年の12月だったんです。
最後に、フェリオ君を綺麗に洗車して、ワックスをかけてあげました。タイヤやモール類もきちんと磨いてあげました。インパネや内装も磨いてあげました。
1番最後にお袋が出てきて「バンパーあたりにでもかけてあげて」とコップに日本酒を入れてくれました。
みんなで、少しずつお酒をかけてあげました。親父は…まぁ月並みですが、お酒が大好きでしたから。
そうして、今日引き取られていきました。ちょっとクサいかもしれませんが、最後まで見送ってあげる事が出来て、本当に良かったと思います。
でも、これで終わりでは無いのです。この後長年住んでいた、実家も無くなってしまうんです。
幸い次に住むところは見つかりましたが、愛着がある事には変わりありません。近日中にもその事態がやって来る事を、僕たちは忘れていません。
もう後少しの時間しかありませんが、大事に使っていきたいな…と思っていますよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の別れ | トップ | そして、2台を継ぐもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郷秋)
2008-10-06 21:19:07
たかがクルマ、されどクルマ。クルマって、道具としては一番人に近いもの。家族の成長を見守ってくれるものでもありますよね。
一度に2台を手放して、切ないかも知れませんが、またきっと新たな出会いもあることでしょう。2台と共にあったことが良い想い出になることを祈っています。
返信する
ありがとうございます (es206)
2008-10-06 22:11:20
郷秋さん、こんばんは。
フェリオはまぁいろいろあって、思いで深いクルマとなりました。
月並みな事かもしれませんが、ストリームには親父との思い出の数字のナンバーをつけてみました。
希望ナンバーなので、ひらがなの部分は選べないのですが…
偶然にもひらがなの部分が、親父の名前の頭文字になっていました。
単なる偶然でしょうが、なんかこう…感慨深いものがありました。
郷秋さんのコメントで、なんだか心が軽くなったような気がします。
素敵なコメントを、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事