いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

梅雨入りかよ・・・

2011-05-27 21:40:39 | お天気・自然
今日の関東地方。朝からどんよりと曇っていたのですが、結果的に雨はほとんど降らない1日となりました。雨雲に隙間が多いと思ってはいましたが、ここまで降らないとは嬉しい誤算でしたね。
気温もあまり高くは無く、かといって寒いな…とも感じないので助かりました。この時間帯(21時半ころ)でもまだ、関東付近には雨雲らしい雨雲は見当たらない様です。
しかしこれが明日になると、台風からの遠い影響により梅雨前線が北上。関東南部を中心に、ややまとまった雨となる換算が高そうです。
上で「梅雨前線」と書きましたが本日、関東・甲信越・東海地方が梅雨に入ったとみられる…と、気象庁がから発表されました。
関東付近での平年の梅雨入りは、だいたい6月8日から10日頃となっています。平年よりも、2週間弱早い梅雨入りとなってしまいました。
震災から3ヶ月も経たないうちに、梅雨入りとは・・・。あまりにも早い梅雨入りとなってしまいました。しかも、ただの梅雨入りでは無く、いきなり台風の影響が出てくる可能性が高いとは…。
今日の予報では、台風は30日ころに関東付近に最接近する…となっている様です。今のところ上陸はしなさそうですが、進路上の梅雨前線を刺激して、雨脚が強くなる事が予想されます。
最新の台風情報を手に入れる様にして、大雨に注意したほうが良さそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は雨… | トップ | 台風は逸れるか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事