いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

今週は天気がパッとしなさそう

2009-02-22 21:39:31 | お天気・自然
今日の関東地方。朝はかなり冷え込んだところが多かった様ですが、日が高くになるにつれて気温が上がってきた様です。
僕の住んでいるあたりでは、氷点下2℃を下回っていたようです。でも今朝は、比較的寝坊に近かったので、あまり実感はありませんでした(笑)。
なにせ朝食を摂って、さぁ買い物に出かけようか!と腰を上げたのが、11時半頃ですよ(笑)。外はもう、暖かいと言っても過言ではなかったです。
昼間は昼間で、家の中で過ごすのにフリースを着るかどうか、微妙な温度でした。フリースを羽織るとちょっと暑く、着ないと寒いかな?と感じてしまう有様。
身体を冷やすとロクな事が無いので、結果的に袖まくりして着ていました。その後雲が増えてきたせいか、この時間帯になってもあまり冷え込んできてはいない様です。
現在、西から接近してくる低気圧の影響が出始めていて、関東付近では雲が厚くなって来ています。
この低気圧。明日の日中から夜半にかけて、関東南岸を通過して行く予報となっています。単純に考えて、その時間帯は雨模様となりそうです。
ちょっと問題なのは、この低気圧。前線を伴っています。その前線が、今週いっぱいくらいの間、関東南岸に停滞してきそうなんです。
感覚的には「菜種梅雨」みたいな感じとなってきそう。菜種梅雨というのは、だいたい3月から4月頃にかけて、梅雨の様な気象状態となる事を言います。
今週の天気は、まさにそのような状態となりそう。季節的にはちょっと速いかもしれませんが、まぁ相手はお天気。
そんな事もあるさ…と、あらかじめ対策を打っておけば、それほど心配な事はなさそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は暖かい…のですが | トップ | 明日も寒そうだねぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事