いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

突然の進路変更にビックリ

2015-09-24 20:10:49 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中は晴れ間もあった様でしたが、お昼を過ぎた頃から雲が増量されて来て、16時前後を境に雨が降り出して来た様でした。
雨が降り出す前は20℃を超えている気温でしたが、雨が降り出して来た後には、気温が下がり始めました。雨の降り出しが夕方ころからという事も、気温の下がり方に輪をかけている様に感じました。
そしてこの時間帯(20時ころ)では、関東一円に雨雲が広がって来ています。まだ、ところどころに隙間がある様な状態なので、それ程降りは強まってはいない様子です。
この雨は、前線の北上による雨です。秋雨前線が、関東の南岸沿いに横たわっているためですね。明日の早朝から8時頃にかけて、この前線がさらに陸地に接近。雨量が多くなる事が予想されています。
早朝から8時頃の時間帯は、通勤の時間帯と重なります。東よりの風と相まって、明日は気温の上がり方も鈍くなる事が予想されています。
明日の予想最高気温。各地で20℃まで達しないのでは?となっている様です。気温が20℃を切って来ると、長袖が必要になって来ると思います。ましてや明日は雨。余計に肌寒く感じてしまいそうです。
それと気になるのが、台風21号の進路です。おおよそですが、昨日までは日本の南海上付近まで北上、場合によってはかなり接近するのでは?と予想もありました。
ところが一転。今朝になると、しばらくの間は西に進路を取って、先島諸島から台湾付近を通過。中国大陸にむかう…と変わっていました。
台風の進路が変わるのは、別段珍しい事ではありません。しかし、今回の予想進路の変更には驚きました。ここまで「あからさまに」進路の予想が変わる事は、あまり記憶にありません。
自然が相手なのですから「ありえない」という事は無いのでしょうが、やっぱり驚きました。ここまで劇的に進路の変わった台風なのですから、明日以降も注視しておいた方が良いかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風21号発生 | トップ | 明日は天気が回復…でも遅れる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事