いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

春一番が吹くか?

2014-03-15 20:09:30 | お天気・自然
今日の関東地方。朝の冷え込みが若干強かったものの、日中は良く晴れて「日なたでは」暖かく感じる1日となりました。
「日なたでは」と書いたのは、やっぱり日陰ではまだまだ寒かったからです。さらに、北よりの風が強めに吹いた地点もあった様でした。
空気もカラッカラッに乾いていて、今日は何度か消防車が出場して行く音も聞こえてきました。空気が乾燥している時期って、火の元には充分な注意が必要ですからね。
日中の気温は、辛うじて10℃を超えて来ていた様でした。この気温の低い状態は、明日の朝までは続くものと見られている様です。
これが明日の日中になって来ると、移動性の高気圧が東に移動して行く関係で、風向きが南・もしくは南西の方角となって来そうです。
そして低気圧&前線が、明日の日中いっぱいかけて、北日本を通過して行きそうです。この低気圧&前線に向かって、明日は南よりの風が吹き込んできそうです。
先ほどの高気圧の効果+前線に向かって吹く南よりの風の影響で、明日は気温が上がって来る事が予想されています。
明日の朝は、今日の寒さが残っている関係で、若干低めの気温となって来そうです。明日の朝の予想最低気温。東京などでは4℃前後。
北部平野部では、だいたい2℃前後となって来そうです。しかし上記にも書いた理由で、日中の気温はどんどん上がって来そうです。
明日の予想最高気温。各地で18℃くらいとなって来そうです。暖かな日差しと相まって、気持ちの良い天気となって来そうです。
ただちょっと気になるのは、前線&低気圧に向かって吹く風です。沿岸部を中心として、強まる傾向にありそうです。
東京など関東南部を中心として、明日は「春一番」が吹く可能性が出て来ました。本格的な春まで、もう少しとなって来ましたね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて困った(笑) | トップ | 今週はだいぶ春っぽくなるね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事