いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

積雪の可能性だと?

2021-01-22 20:08:13 | お天気・自然
今日の関東地方。先日までの寒い状態が、まるで嘘だったかの様な天気となりました。先ほどの気象情報によると、東京では今日の最高気温が16℃まで上がっていたとの事でした。
そのほかの各地でも気温が上がっていた様で、だいたい14℃前後くらいで推移していた様でした。これはかなり暖かい・・・♪
午後からの外での作業時にも、防寒着はもちろんの事、インナーのフリースさえ邪魔(笑)になりました。長袖Tシャツ・ソフトタッチTシャツの上に、春秋用の作業着で十分でした。
今日がこれだけ暖かくても、週末には冷たい雨か雪の予報が出ているのは知っていました。それが先ほどの気象情報によると、東京でも積雪のおそれ・・・と予報が変わってきていました。
解説よると、土曜日後半頃から関東地方の上空には寒気が入ってきて(引き込まれて…か)そのタイミングで南岸低気圧がやって来て、雨・または雪となりそうとの事でした。
予報では明日の夜から雨からみぞれとなって来て、夜更け過ぎに雪へと変わって来そうとの解説でした。東京でも1〜3cmくらい、北部平野部などでは5〜10cmくらいの積雪となるかもとの解説でした。
やはり予報は「最新のものを」という事がよく分かります。低気圧の発達具合や、流れ込んでくる寒気の強さ如何では、大雪となる可能性もあるとの解説もありました。
この予報を踏まえて、我が家では明日のうちに日曜日の買い物まで済ませておいて、日曜日は家から出ない「引きこもり」をしようと判断(笑)しました。
結果的に雪とならなくて、積もらなくても良いのです。備えておけば雪が強くなっても大丈夫で、降らなければ日曜日が暇になるだけですから♪
あとは明日の朝以降の最新の気象情報でどうなってくるか、ですね。さて?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖房の効きが良くない気が・・・ | トップ | 今夜から明日の朝が雪のピー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事