いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

帰宅指示が出た♪

2022-01-06 18:22:50 | 日記
今日は予報通り…というか、予報よりも強く雪が降ってきた様でした。気象予報士の檜山さんが「予報よりも雪が強まる恐れがある」と言っていたので、僕も警戒していました。
幸いスタッドレスタイヤに交換済みだったので、車で走る事はできる様にはなっていました。でもまぁ、土の上が白っぽくなるくらいかな?とも思っていました。
お昼を過ぎたあたりから降り出した雪は、あれよあれよと言う間にあたりを白く染めていってしまいました。車の上換算では、およそ5cmほど積もっていました。(写真は会社内の芝生、14時過ぎころです)
ツイッターのトレンドには「帰宅指示」とあったので、良いなー、羨ましいな♪とボヤいていたら、本社から早く上がれとの指示が来ました。やったね!(笑)
言われた通り本日の業務を終了したのち、すぐに帰宅する事が出来ました。大きな道路は濡れている程度だったのですが、ちょっと裏道に入るとすでに路面が白い・・・
我が家の前の道路もすでに白くなっていて、道路から段差のある車庫にちゃんと入るかな?と思いましたが、さすがはスタッドレスタイヤ、何の問題もなく「スッ」と入れました♪
こうなってくると問題は明日の朝です。かなり高い確率で路面凍結するのでは?と予想しています。スタッドレスタイヤなら「走れる」というだけで、滑りやすい事には変わりありません。
出勤時の道は通い慣れた道なので、どのあたりが凍結している(しやすい)事は分かっているので、慎重に・慎重に進む様にしないと・・・
こうしていつもよも1時間ほど早上がりできたので、こうしてネットしている次第です。これから気温と雨雲レーダーのチェック作業(笑)を始めるところです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は低い気温に注意 | トップ | 路面凍結は怖いよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事