いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は強まる風に注意

2015-09-30 20:14:00 | お天気・自然
今日の関東地方。朝の気温が、今秋1番の冷え込みを記録した地点があった様でした。そうでない地点でも、今朝は「涼しいな」と感じた方も多かったと思います。
関東付近は、移動性の高気圧に覆われているので、涼しい空気が入り込みやすくなっています。その涼しい空気が、夜のうちに地表付近に溜まって来る「放射冷却現象」が起こりやすい条件となっていました。
日中も涼しい空気を持つ高気圧に覆われていたために、昨日までよりも涼しい状態となっていました。日中の気温も24℃くらいで推移していたために、今日は「爽やかな天気」となりました。
昨日・今日と過ごしやすい天気となってくれた訳ですが、これも今日で一旦終わりとなってしまいそうです。明日の予想天気図を見てみると分かるのですが、明日は日本海側を低気圧が急速に発達しながら北東に進むという予報となっています。
春に起これば「春一番」5月に起これば「メイストーム」と呼ばれる現象が、明日の日本付近で起こって来そうです。この北東進する低気圧は、元台風21号だったものです。
明日のお昼ころから段々と風が強まって来て、午後は嵐となる可能性が出て来ました。南よりの風がかなり強く吹いて来そうです。それこそ、交通機関に影響が出てもおかしくないレベルで…です。
さらにこの低気圧、前線を伴っています。この前線が通過する、明日の午後から夜にかけてザァっと通り雨・もしくは雷雨の可能性がありそうです。
明日出かける際は、強まる風と通り雨に注意が必要となって来そうです。場合によっては、風で何かが飛んで来る様な可能性もありそうです。
ちょっと注意が必要な、明日1日となってしまいそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好天は明日までか | トップ | 油断大敵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事