いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

久々の雨になりそう

2010-09-07 21:46:11 | STREAM
明日は西から接近してくる台風の影響で、早いところでは午前中から。少なくとも、午後あたりから雨が降ってくるものと見られています。
ここのところの猛暑日+乾いた空気の影響で、ほとんど関東付近には雨が降らなかったので、ちょうど良いお湿りとなってくれそうです。
という訳で(笑)、そろそろ剥がれてきていたフロントガラスのレイン・X。今日の、仕事帰りに塗布してきました♪
フロントガラスが熱を持っていると塗布し難いので、一旦フロントガラスに水をかけて冷やし、その後にかけ直すという手間がかかりました。
先月末のにわか雨(雷雨でした)の時にほとんど剥がれてきていたので、今回は念入りに2回がけしました。それでもワイパーゴムが撥水剤対応ではないので、またすぐに剥がれてしまうと思います。
それと同時に、エアコンフィルターも交換してしまいました。先日スーパーオートバックスにて、3980円で買ったカーメイト製のものです。
フィルターの交換そのものは非常に簡単で、グローブボックスの蓋のロックを一旦はずし、奥に見えるフィルターカバーを外して、中身だけを交換するというもの。
それこそ、5分もあれば出来てしまう簡単な作業でした。ストリームのエアコンはかなり強力ですが、フィルター交換後はさらに強力になった様な気がしました(笑)。
なにせ交換したフィルターには、田舎で走るクルマらしく、藁屑や蚊(笑)、ホコリ等が結構詰まってしましたからね(笑)。
これでエアコンの効きもバッチリですし、雨が降って来ても当分は大丈夫そうです♪明日の夕方から夜にかけ手が雨の本番となりそうですから、ひょっとしたら夜は雨音でにぎやかになるかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーーん・・・ | トップ | 台風9号は熱帯低気圧へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

STREAM」カテゴリの最新記事