Corugen's Workplace

日常の風景をつづり、社会の非道を断じ、自らの趣味を披瀝するアナーキーな広場

■来年の計画(ここへ行きたい/これを見たい)

2011年12月30日 | 001近時随想
facebookに書いてもいいのですが、大事なことなのでこちらのブログに書き留めます。年末から来年にかけてやること(但し、仕事のことは別)。

▼買いたいもの

「デジタル一眼レフカメラ」だけですね。三脚だけは既に買った(笑)。テレビはもはや要らなくなった。いまもパソコン打ちながら、パソコンでワンセグ見てますが、これで十分。但し、保存用の録画ができないのが難かな。まあ、それは追々。

・あと、敢えて言えば「ゴルフのドライバー」かな。勿論中古で。いまのドライバーは前時代的で最近のトレンド、スタンダードからするとちょっと小さいらしい。コースを回るといつもパートナーから「それスプーン?」と揶揄されている(笑)。それぐらい小ぶり。いまのも中古で買ってもう10年使っているし、そろそろいいかな。アイアンはいまので十分。ゴルフに金はかけない。

▼行きたいところ

岡山に来たので、やはりこの周辺で。

吉備真備にゆかりの地を訪ねる
日本神話や古墳時代にゆかりのある地を訪ねる。
 その前に予習(復習)だな。テキストを買って読みながら。
・中国・四国地方のローカル線走破
下津井電鉄廃線跡の踏破
・その他廃線跡の踏破
・広島:旧友を訪ねて(これは明日31日に実現)
・広島:平和祈念公園
宮島を再び訪ねる(5年ぶり。前回の旅はこちら
・呉:「音戸の瀬戸」
・呉:海上自衛隊呉地方総監部(呉基地)見学
・呉:海上自衛隊呉資料館(てつのくじら)
・呉:呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
・鳥取:鳥取砂丘(24年ぶり)
・津山:旧津山機関区(現 津山運転区)の扇形機関庫を訪ねる
・津山:八つ墓村の舞台を訪ねて。
・岡山:一遍上人絵伝に出てくる「福岡の市」の場所
・岩国:錦帯橋
・岩国:海自航空隊基地・米海兵隊基地
・大竹・新南陽:石化コンビナート撮影
・水島:水島コンビナートと瀬戸内の自然の風景
・香川・坂出:工場見学とうどんツアー
・愛媛:愛媛大で勤務する旧友を訪ねて、そのついでに四国一周。
・札幌:夏でも秋でもいいので北海道にいる旧友のところを訪ねる

▼目標
・ゴルフは「110」を切ること(100じゃないですよ!110デス)
・家族共々元気でいること。
・自分の私資料類の整理。5Sの完遂(笑)。
・動画ファイルの整理
・一本、ビデオ作品を作る(過去の写真・動画資産を活用して)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もお世話になりました。 (札幌在住11年)
2011-12-31 09:19:39
お久しぶりです♪

今日の予定に「広島:旧友を訪ねて」とあるので、あの方のことでしょう。カープが今年もCS進出できなかったことのグチを聞いてあげてください!?

今年こそご来札ください。待ってるよ~!
返信する
お久しぶり (corugen)
2011-12-31 22:50:25
コメントありがとうございます。実は今日旧友のところに行ってきたんよ。広島のアキバをまわって、お好み焼き食べただけでなく、彼と別れたその足で呉にも行って、護衛艦を見たり、外からだけだけどてつのくじらも見て、更に音戸の瀬戸も見てきた。年明けたら、またゆっくり見に行くけど、それより何より、彼と彼の息子と一緒にゴルフするのが楽しみ(わたしゃ相変わらず下手なんだけどね)。今日の一日はfacebookにも載せてます。
返信する
今日のレポート (corugen)
2011-12-31 23:25:21
名前のリンクのところをクリックしてください。今日のレポートです。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.208407742581361.52748.100002364092534&type=1&l=680b923b25
返信する

コメントを投稿