Corugen's Workplace

日常の風景をつづり、社会の非道を断じ、自らの趣味を披瀝するアナーキーな広場

■GW-2012の放浪記

2012年05月05日 | 001近時随想
GW-2012 corugen's memorandom

▼05/01(火)
18:30 水島出発(玉島ICから乗ろうとしたが、ナビに変な誘導をされて失敗)鴨方ICから山陽道入り。岩国あたりから雨が降り出すが、こういう時はトンネルはありがたい。

▼05/02(水)

01:30 北九州自宅着。そのまま就寝。
08:00 子供を学校に送り出して一日のんびり。驚いたことにウチの坊主が私の身長を越えていた。164センチ。手も大きい。ケガも多いようだがこれも剣道のおかげか?まあ、中2だもんな。家の中で、本をあれこれ整理することで時間を費やす。


▼05/03(木)

06:00 自宅発
07:00 箱崎着・箱崎界隈散策(筥崎宮・西鉄市内電車馬出電停跡・ひがしふくおか幼稚園・福岡臨港線旧線跡&現在の頭)
09:00 元祖長浜屋
09:30 西林寺(お墓参り)
10:00 南里駅前交差点で写真を撮り
10:30 イタリアン・トマトカフェジュニアイオンモール福岡ルクル店でケーキを買う(@hiroki yasukawaくんが店長)
11:00 博多(雑餉隈)の実家へ
13:00 実家発→福岡空港南側で着陸する飛行機を眺めて
14:00 志免鉱業所竪坑跡を散策→南里駅跡公園で写真をとる
15:00 貝塚公園(Piroq Nakamuraさんに触発されて思い出の記念撮影)
17:00 自宅帰着


▼05/04(金)

一日のんびり。午後からカミさんとヤマダ電機・ミスターマックス・デオデオを回る(エアコン物色=子供部屋・カミさん仕事用。あと一眼レフカメラも物色=CanonかNIKONのダブルレンズキットで絞り込むが、コンパクトデジカメのハイエンド機種にも目移りして結局決断できず。夏のボーナスの時期かなぁ)帰りに奥洞海緑地公園で解体されている船を見に行く。海保の巡視船2隻が解体待ちであった。夕食を家族と一緒に。その後、家族で写真を撮る。


▼05/05(土)


04:00 自宅発=帰路につく。黒崎IC→(北九州高速)→(九州道)→めかりPA→(中国・山陽道)→宮島SA→(広島都市高速→広島呉道路)→呉ICで降りて


08:30 呉着 ちょっと山間にあるアレイからすこじま公園の駐車場に駐車してそこから潜水艦が見える同公園を散策して時間をつぶす。
(後で知ったが、基地構内にも駐車スペースがあったみたい。次回はそこにとめることにしよう。)

09:40 海自呉基地係船堀正門から入場し、基地内桟橋手前で受付済ませ

10:00~11:00護衛艦いなずま(DD-105)を渡って護衛艦さざなみ(DD-113)に乗艦・見学。なお、桟橋には護衛艦隊最大の護衛艦いせ(DDH-182)、掃海母艦ぶんご(MST-464)、練習艦かしま(TV-3508)同しまゆき(TV-3513)輸送艦ゆら(LSU-4171)洋上(泊地)には護衛艦さみだれ(DD-106=いなずまの同型艦)おおすみ型輸送艦3隻(おおすみ・しもきた・くにさき)が停泊。いかにも「艦隊がいる」という感じ。


11:00 見学終了後、車で周辺をドライブ。途中、日新製鋼呉製鉄所を高台から眺め、撮影(工場萌え)。その後、呉港を反時計回りに回る形で、岸壁から海自基地を眺めて、12:30頃、呉を後にする。(本当は、この後、海自呉資料館(てつのくじら館)や呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)にも行きたかったが、車の長蛇の列に諦めた。別の機会で行くことにしよう。

12:30~15:00 天応西IC→(広島呉道路→広島都市高速→山陽道)→福山SA→玉島ICで降り、ごはん食べようと思ったら、どこも車が多くて、結局、1時間ぐらい倉敷周辺をぐるぐる回って、仕方がないので、ハローズでバナナとカット野菜を買って帰ってきた。16:00過ぎ、自宅到着。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ぴろQ)
2012-05-05 23:41:03
地元に帰省してのんびり~・・・と思いきや・・・結構タイトなスケジュールで精力的にまわっていますね。すごい!
私の今年のGWは中途半端に仕事と休みが絡まって・・・結局、どんたくの「タイ政府観光庁」のパレード加勢だけ・・・って感じでした。
私のブログで相変わらずダラダラやっていますので、良かったら遊びに来て下さいな~^^
返信する
Unknown (招き獅子)
2012-05-06 07:56:49
充実したGWを過ごされたようですね。
ご両親もお元気そうで何よりです(その節はお世話になりました)。

札幌は、GW前半は好天だったものの、後半は雨だらけで全然遠出できない状況でした。
現在、札幌から洞爺湖につながる国道230号中山峠が、法面崩落&冠水で通行止め中…。

ところで、家族写真のところの「薬師丸ひろ子」写真集は???
返信する
Unknown (corugen)
2012-05-06 16:43:41
招き獅子さん、お久しぶりです。天気がよければ鉄馬を駆ってあちこちいかれたのかな?西日本はは3日まで曇天又は雨でしたが、4日・5日は晴天に恵まれました。今回は呉海自を中心に回りましたが、今度は6月ぐらいに(2回目になりますが)音戸の瀬戸の散策とミュージアム見学を兼ねて、一泊ぐらいで行こうかなと思っています。既にタイムテーブルを作成中。あ、課長一家とゴルフも実現せねば。そして獅子さんのいる札幌も本腰入れて計画せねば。

薬師丸ひろ子の写真集は、自宅にあるんですよ。古本屋で買った奴ですけどね。懐かしくてついつい買ってしまった(笑)
返信する
Unknown (うえさん)
2012-05-06 19:19:33
日記で一番感動した事。
それは家族全員での写真撮影。
素晴らしいッス。そして、羨ましいッス。
返信する
青春の水城学園 (Kasuga Ryou)
2013-05-06 22:00:46
はじめまして。水城学園で検索していたら貴ブログにたどり着きました。1985年、水城に席を置いていました。今回のGWに博多どんたくの見物ついでに予備校と春日男子寮跡を見に行きました。あまりの懐かしさに目頭が熱くなりました。現在は関西に住んでいます。水城ネタの更新をお願いします。
返信する

コメントを投稿