アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝からアメリカンパンクロック、シアトルローカルバンドと日本の大人気ロックドゥオで行動する。

青森市からおはようございます!今日は金曜日、11月11日。おう、アメリカの祝祭日だ。やはり、日本に移住してからアメリカの祝日はほぼ忘れちゃうよな。ま、日本に移住してもう27年が経ちますからね。その祝日はVeteran's Day(ベテランズ・デイ)。日本語の訳すと”退役軍人の日”。日本なら通常の日です。多くの皆様の花金。僕と妻は土曜日も働いてるから、あと一日だ。今日は起きて、朝食を食べて、そのあとはトレッドミルトレーニング3ラウンドもやりました。運動音楽の友は下記の3枚。

The Offspring [Days Go By] 2度目の登場。1984年アメリカカリフォルニア州ガーデン・グローブで結成されたロックバンド。ま、ロックというよりパンクですね。バンドの9枚目のスタジオアルバム。2012年リリース。3曲がシングルでリリース、タイトルトラック、”Cruising Calfornia (Bumpin' in My Trunk)"と”Turning into You”。ビルボードHOT100チャートは圏外でしたが、アルバム自体はビルボード200チャート初登場12位でした。



Samarium [Elements] 2度目の登場。シアトル出身で超ローカルバンド。ジャンルはやはりメタルですね。なぜ俺がこのバンドを知ってのかと言えば、ドラマーのGlenn Hayesが昔のバイト仲間だったから。バンドはやってたのはしってたが、まさかCDも出したとは。俺は確かにGlennの共通の友達からこのCDを貰った。このアルバムしか出してないと想う。6曲入りですが、ランニングタイムは40分以上。


B'z [Magic] 2度目の登場。はい、日本の大人気ロックドゥオと言えばB'zですよね。彼らの17枚目のスタジオアルバム。2009年リリース。ま、いつもの様に彼らのリリースはオリコンチャート1位を獲得した。2009年度年間ランキング13位でした。自分が初回限定盤を買って、それには2009年1月からB'zを追ったドキュメントムービー「マジカルバックステージツアー 2009」を収録したDVDが付属。DVDにはタイトル曲「MAGIC」のレコーディング映像、シングル曲”イチブトゼンブ”、”DIVE”と”MY LONELY TOWN”のPVのメイキング映像、同年7月から8月にかけて開催された『B'z SHOWCASE 2009 -B'z In Your Town-』、8月に参加した『SUMMER SONIC 2009』のライブ映像3曲を収録している。


朝運動も終了し、仕事行きまで45分もある。あっ、そうだ、運動する前に読んで本も読み終わりました。今日、その本について書論を書けないと。今はちょっとリラックしてます。自分の癒やし系の一つのアーティストを聴いてる。

Garnet Crow [Terminus] 2度目の登場。日本の男女4人組の音楽ユニット。彼らの10枚目とラストになるスタジオアルバム。2013年リリース。2形態で発売された。自分は通常盤を購入(中古で)。通常盤は初回生産分のみのみフォトブックが付いてる。このアルバムはオリコンチャート9位を獲得した。


仕事行きまで30分。それなら、次のCDをかけるべき。

Body Count [Born Dead] 2度目の登場。1990年アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで結成したヘヴィメタルバンド。バンド立ち上げたのはラッパーのIce-TとギターリストErnie C。彼らの2枚目のスタジオアルバム。1994年リリース。曲の内容は主に戦争、覚せい剤、死、殺人とモッシュピットなど。Jimi Hendrixがその曲を有名にした曲、Billy Robertsの”Hey Joe"もカバー。ビルボード200チャートで74位までピーク。


職場に着いた。大学院が来るかどうかで今日の最初の授業が始まる。スケジュールとしては12時半から。オフィスマネージャーは生徒にメールを送りましたが、まだ返事が来てない。その生徒が来なければ、早めのランチを食べ、13時45分の授業がファーストクラスとなる。とりあえず、現在の時刻は11時40分など、開校までは好きな音楽聴いてるよ。ま、書論も下記始まるないと。

King's X [Dogman] 2度目の登場。パワーロックトリオの5枚目のスタジオアルバム。1994年リリース。4曲がシングルで出された。タイトルトラック、”Fool You”、”Pillow"と”Pretend”。全シングルはビルボードHOT100チャート圏外でしたがアルバム自体はビルボード200チャートで88位までピークしました。


やはり12時半でスケジュールされた生徒は来なかった。20分も待ってましたが、来ないと確信し、これからランチを食べる。食べながら流してるCDは聴きのタイトル。

Witchery [Dead, Hot & Ready] 2度目の登場。スウェーデン出身のカルトバンドSatanic Slaughterの解散後に結成されたバンド。彼らの2枚目のフルレンススタジオアルバム。1999年リリース。このアルバムが出す前に、7曲入りのEP「Witchburner」を発売。3曲がオリジナル曲、他の4曲はカバー。カバーされてる曲はAcceptの”Fast as a Shark"、W.A.S.P.の”I Wanna Be Somebody"、Judas Priestの”Riding on the Wind"とBlack Sabbathの”Neon Knights"。


ちなみに「Witchburner」のアルバムジャケットは下記のようです。


二つも授業は生徒一人しか着てなかったため、60分でした。ま、確かもう一人の生徒、先週お父さんが亡くなってので、多分いろいろ忙しいと想う。本日三つ目の授業は小学生のグループクラス。16時15分からの50分クラス。おう、書論書き終わって、出版社のブログにアップしました。現在の時刻は15時。約1時間の時間もある。土曜日の授業の準備は終了したから、火曜日と企業のレッスンプランも書こう。そうやにながらもちろん好きな音楽を聴いてるよ。

[The Windfall] by Diksha Basu 日本語の翻訳はないと想うけど、僕が読み終わったのはインド人の作家Diksha Basuのファーストノベル。突然大金持ちになった家族が25年間East Delhiに住んでたの小さなアパートから高級住宅街の2階建に引っ越す。そのお父さんが新しい隣人達に負けないように、同じような生活を送り、 同じものを所有して、自分は彼らと同じくらい優れている。や~、風刺なので結構笑いました。



Anthem [Gypsy Ways] 1988年(日本)


Glay [Pure Soul] 2度目の登場。日本北海道函館出身の超人気ロックバンドの4枚目のスタジオアルバム。1998年リリース。オリコンチャート1位を獲得した。1998年度年間ランキング7位。


妻が仕事上がりが遅いと言ったので、最後の授業が終わってから、近くの図書館に行って、2冊の本を借りた。そして、成田書店にも足を運び、新しい本1冊を買いました。図書館から借りた本は英訳にされた小説。村田沙耶香の「地球成人」、英語で「Earthlings」となってます。そして川上美映子の「すべて真夜中の恋人たち」。新作で買ったのは和純和真の「新!店長がバカすぎて」。図書館と書店から戻り、まだ電話が来てなかったので、まだ音楽を聴く。

Puffy [Fever Fever] 1999年(日本)


音楽聴きながら、村田沙耶香の本を読み始めた。妻が19時20分くらいに来て、家に帰った。夕飯を食べたあと、なんか運動する気もなく、テレビを見てた。「Music Station」が終わって書斎に来て、ちょっと早見和真の本を読んでみた。普通に日本語で書かれてるから、読み終わるの相当の時間がかかりそう。日本語は自分の母国語ではないですからね。さて、明日も早いし、今流してるCDが終わったらねる。現在の時刻は22時半。23時前に終わると想う。23時半前に寝るのは、僕取って結構早い時間ですよ。聴いてるのは下記のタイトル。

Pink Floyd [Wish You Were Here] 1975年(イギリス)


あとはフォローしてるGOOブログも読んでから寝る。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事