アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝からLove PsychedelicoとMr. Bigで汗を流す!!

青森市からおはようございます!今日は木曜日、7月11日。本日も一緒に働いてる講師が弘前大学の講師の代理を務めるため、彼の12時の大人グループクラス、僕が担当することに。さて、今日も朝食を食べ終わってからトレッドミルトレーニング開始。本日も20分のプログラム3回やりました。前半の運動音楽の友は下記のアルバムでした。

Love Psychedelico [Love Psychedelic Orchestra] 1997年日本で結成した男女二人による音楽ユニット。万場ーはボーカル・ギターリストのKumiとギター・ベースを担当してるNaoki。今作は彼らの2枚目のスタジオアルバム。2002年にリリースされた。"Free World"と"I Will be With You"がシングルで出され、オリコンチャート5位と10位を獲得。アルバム自体はオリコンチャート1位を獲得した。


運動の後半の音楽の友は下記のアルバムでした。

Mr. Big [Get Over It] アメリカ出身のロックスーパーグループ。初期のメンバーはベーシストBilly Sheehan、ギターリストPaul Gilbert、ボーカリストEric MartinとドラマーPat Torpey。今作はバンドの5枚目のスタジオアルバム。Paul Gilbertがバンドを脱退し、Richie Kotzenがバンドに加入した。日本先行発売で1999年にリリースされた。アメリカに2000年に発売。"Superfantastic"がシングルで出されましたが、チャート圏外。アルバム自体は日本のオリコンチャートで5位を獲得した。自分が持ってる日本盤にボーナストラックの"Water Over the Bridge"が収録されてます。


運動が終了し、仕事行きまで約1時間半もある。書斎で読書しながら、音楽を聴き続ける。今流れてるのは下記のアルバム。

Saxon [Call to Arms] NWOBHMのベテランヘヴィメタルバンドの19枚目のスタジオアルバム。2011年にリリースされた。"Hammer of the Gods"はシングルで出されたましがが、チャート圏外。アルバム自体はBillboard Heatseekers Albumsチャートで51位でピーク。


読書を続きながら、音楽も流してる。今かけたのは下記のアルバム。

Haunted Garage [Possession Park] 1985年アメリカカリフォルニアロサンゼルスで結成ホラパンク・メタルバンド。フロントマンがB級映画俳優のDukey Flyswatter。今作は彼らファーストフルレングススタジオアルバム。1991年にリリースされた。


家を出発する前、車の中と職場に着いて、下記のアルバムを聴いてました。

Great White [Can't Get There from Here] アメリカ出身のハードロックバンドの9枚目のスタジオアルバム。1999年にリリースされた。Billboard 200チャートで192位でピーク。日本盤にボーナストラックの"The Good Die Young"が収録されてます。


本日最初の授業が終了しました。それからランチを食べる。食べながら、下記のアルバムをかけた。

Ladies Room [Super Girl] 1987年から1996年まで活動してた日本の4人組のロックバンド。2001年に再結成、現在も活動中。今作はバンドの5枚目のスタジオアルバム。1995年にリリースされた。オリコンチャート30位を獲得した。


次の生徒は二つの40分レッスンをバックトゥバックをやって、アダルトスピーチコンテストの動画も撮って、終了。本日は最後のレッスンだった。来週、生徒のファミリーがカンボジア行き。授業の間は読書しながら、音楽を聴き続いてる。先ほど書き終ったのが下記のタイトル。

Cinderella [Night Songs] 1983年アメリカペンシルベニア州フィラデルフィア出身のロックバンドのデビューアルバム。1986年にリリースされた。リードシングルは"Nobody's Fool"。Billboard HOT100チャートで13位を獲得。セカンドシングルは"Shake Me"。イギリスのみで発売された。最後のシングルは"Somebody Save Me"。HOT100で66位でピーク。アルバム自体はBillboard 200のトップ10に入り、3位を獲得した。


次のアルバムも聴き始めた。それが下記のタイトル。

Warlord [Best of Warlord / Deliver Us] 1980年アメリカカリフォルニアロサンゼルスで結成したヘヴィメタルバンド。中心メンバーはギターリストWilliam J. TsamisとドラマーMark Zonder。1986年で解散。2002年に一旦再結成しましたが、すぐ解散。そして2011年再々結成、現在も活動中。5枚のスタジオアルバムと1枚のEPをリリースした。今作はバンドが1989年にリリースしたコンピレーションアルバム。デビューEP「Deliver Us」の6曲も一つのCDで収録されてます。



あっ、今読んでる本あと少しで読了する予定だったが、職場に忘れてもうた!!音楽聴きながら、個人ブログで新しネタを書き始めるか。それが、また最近見た映画の話をするか。その前に、本日の音楽鑑賞の〆のアルバムをかけた。それが下記のタイトル。

Heart [Bad Animals] アメリカワシントン州シアトル出身のロックバンドの9枚目のスタジオアルバム。1987年にリリースされた。4曲がシングルで出された。リードシングルはパワーバラードの"Alone"。Billboard HOT100チャートで1位を獲得した。セカンドシングルは"Who Will You Run To"。HOT100で7位。サードシングルは"There's the Girl"。HOT100で12位。最後のシングルは"I Want You So Bad"。HOT100で49位でピーク。アルバム自体はBillboard 200のトップ10に入り、2位を獲得した。


新しい本がまだ読みたくないので、映画の話をする。下記のムービーは今のところ、2024年で見た映画で一番好きかも。

[Sisu : 不死身の男] 2022年フィンランド・アメリカ・カナダ製作の凄い映画だ。セリフは少ないけど、独特なアクションシーンがなんとも言えない。

1944年、ソ連に侵攻されナチスドイツに国土を焼き尽くされたフィンランド。老兵アアタミ・コルピは掘り当てた金塊を隠し持ち、愛犬ウッコとともに凍てつく荒野を旅していた。やがて彼はブルーノ・ヘルドルフ中尉率いるナチスの戦車隊に遭遇し金塊と命を狙われるが、実はアアタミはかつて精鋭部隊の一員として名を馳せた伝説の兵士だった。アアタミは使い古したツルハシ1本と不屈の精神を武器に、次々と敵を血祭りにあげていく。(映画。comより)

や~、最高しか言えない。あのクライマックスのシーンも忘れない。ちょっと笑った。本当楽しみ様な作品。


寝る前にもう1本の映画の話。今度は邦画です。

[あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。] なんか不思議な話。でも結構面白かった。ちょっと切ないラブストーリーでもなんてるが、恋をしてるのは現代の女子校性が世界第二次大戦の終わり頃にタイムスリップし、出会った男性はなんと特攻隊の一員でした。

親にも学校にも不満を抱える高校生の百合は、進路をめぐって母親とケンカになり、家を飛び出して近所の防空壕跡で一夜を過ごす。翌朝、百合が目を覚ますと、そこは1945年6月の日本だった。通りがかりの青年・彰に助けられ、軍の指定食堂に連れて行かれた百合は、そこで女将のツルや勤労学生の千代、彰と同じ隊の石丸、板倉、寺岡、加藤らと出会う。彰の誠実さや優しさにひかれていく百合だったが、彼は特攻隊員で、間もなく命懸けで出撃する運命にあった。(映画。comより)

笑いあり、涙あり、こころに残る1本になると想う。


現在の時刻は22時半過ぎてるので、寝室に行って、ちょっとスマホゲームをやってから寝る。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事