アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

今日から本格的に痩せようと想ってる。朝食のあとはトレッドミルトレーニング3回。

青森市からおはようございます!今日は火曜日、1月2日。妻は通常通り仕事に戻ります。僕は木曜日まで休みです。本日起きたら、朝食を食べて、その後、っ書斎で運動しました。トレッドミルトレーニング第1と第2ラウンドの運動音楽の友は下記のコンピレーションアルバムでした。

Various artists [Hard Rock Cafe : '80s Heavy Metal] 1998年Rhinoレーベルがリリースしたコンピレーションアルバム。ハードロック・ヘヴィメタル好きなら全曲は知ってるはず。計16曲いりで80年代に代表する曲ばっかり。


フィーチャーされてるアーティストと演奏してる曲は下記の写真で確認が出来ます。


トレッドミルトレーニング第3ラウンドの運動音楽の友は下記のタイトルでした。

T-Bolan [T-Bolan] 1990年日本に結成した4人組のロックバンド。バンド名の由来はやはりT-RexとMarc Bolanを混合して作られた名前。彼らのファーストミニアルバム。1991年にリリースされた。シングル”悲しみが痛いよ”と”離したくはない”を含む計6曲のアルバムです。オリコンチャート19位を獲得。1991年度年間ランキング45位。


運動終わって、映画鑑賞する前に下記のアルバムを聴いてました。

Firehouse [Category 5] 1984年アメリカバージニア州リッチモンドで結成したロックバンド。ノースカロライナ州シャーロットにリロケートし、1989年Epic Recordsにサインした。今作は彼らの5枚目のスタジオアルバム。1998年日本で先行発売。翌年アメリカでリリースされた。


そして個人的の癒やし系のアーティストを聴く。それたハードロックとヘヴィメタルから遠く離れたような音楽。僕が好きなカナダ出身の女性アーティストです。

Loreena McKennitt [To Drive the Cold Winter Away] 彼女はカナダ出身の子シンガー・ソングライター・マルチ楽器奏者・コンポーザー。彼女はケルトと中東の影響を受けたワールドミュージックを作っています。今作は彼女の2枚目のスタジオアルバム。彼女の子供の頃の冬の音楽の思い出に敬意を表しています。曲は教会や大きなホールでリコーディングされた。


上記のアルバムが終わったら本当に映画鑑賞に移ります。最初に観たのは下記のムービー。

[南少林 拳法の覚醒] 2022年中国映画。予告で面白そうなカンフー映画と思ったがそうでもなかった。ファイトシーンもイマイチだったし、話が良く分からない。なぜ南少林の僧が狙われてるのか、なんで皆殺しにする計画が立ってるかは僕にとって謎だ。それでも、このシリーズの続編も見た。


続きまして、下記のムービーも見た。

[南少林 無双伝] 前編よりはもっと面白いが、「イップマン」シリーズには勝ってないね。見て損した気分にはなってないが、カンフー映画ならもの足りないな。本当は3部作があると想うけど、もう1本の映画を観る気にはならない。


今夜はテレビで「笑ってこらえて」の新年4時間スペシャルを見た。番組が終わったら、もう23時。それでももう1枚のアルバムを聴いてから寝ることにした。聴いてるのは下記のタイトル。

Philip Lynott [Solo in Soho] Thin LizzyフロントマンとベーシストPhilip Lynottのファーストソロアルバム。1980年にリリースされてあ。当時と過去のLizzyメンバーがアルバムに参加してた。他にゲスト参加したミュージシャンはDire StraitsのMark KnopflerとHuey Lewis and the Newsのフロントマン、Huey Lewis。3曲がシングルで出された。”Dear Miss Lonely Heart"、”King's Call”と”Yellow Pearl"。全ての曲が本国アイルランドとイギリスのシングルズチャート入りました。アイルランドのチャートで6位、20位と25位でピーク。イギリスで37位、35位と56位でピーク。アルバム自体はイギリスのAlbums Chartで28位でピーク。


現在の時刻は23時半。明日はまた映画三昧にする予定。まだ4本もあります。あるのは邦画、アニメ、モンスターとロシアの映画です。なにから見ようか迷っちゃう。でも楽しみだな。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事